Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

Driven。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20191017062647j:image

人生史上最も髪を短くしたのに誰にもツッコまれなかったとです……(笑)

髪を洗うのが秒で終わる快感ったらない✨✨

スポーツ刈りとかガッツリ刈り上げ!までは行けませんでしたが……😅でもそこまで行ったら尚更誰にもツッコまれない気がするw

台風19号の影響による甚大な被害で当たり前だった日常をまだ取り戻せていない方々も多くいらっしゃいます。そんな中でも練習、試合が出来たことはとても感謝すべきこと。

f:id:physical141yuko:20191017072832j:image

当たり前の日常は、当たり前じゃないんだってことを改めて噛み締めました(._.`)

最近、『カタチがあるものとないものの差』をよく感じてしまう。

カタチがあるものは当然手元に残るから対価を支払う、もしくは物々交換と言うのが当たり前という意識がある。

でも、カタチの無いものってちょっと軽視されがちなんじゃないかなって思えてならないのです(._.`)

カタチのないものって、カンタンに手に入ると思われてないかな。価値を知ってたら値切らない(値切れない)よね?心が狭いと言われるかもしれないけど😅サラッと聞かれたり、『お金かかんなかったら見てもらいたい(笑)』とか言われちゃうと何だか悲しい。

学校の先生に勉強を聞いて教えてもらえるのは当たり前かもしれない。でも授業外で聞くならば先生の時間を割いてもらって教えてもらうわけで。となると、それなりに的を絞って、というか何がわからないのか、どうしてわからないのか。調べたけど分からなかった。何度も解いてみたけどわからなかった……そこまでやって、初めて聞く権利ってあると思う。イシイ的常識です。

職人さんの世界だって、教えてください、じゃなくて基本は教わったとしてもあとは『見て盗む』ものじゃないのかな。トレーナー先を見せてください。どうやってW-up組んだらいいか教えてください。テーピングの巻き方、メニューの組み方。みんな、時と場合によって違うんです。それは基本があってのこと。そしてその選手、チームを観察して知っていなければ出来ないこと。カンタンに教えられないんです。

『トレーニング教えて』もそう。

やる気ない人、考えない人には…どうも教える気が失せるんです。ダメなのわかってるけど。だってせっかくのワタシの知識垂れ流しじゃん!!!みたいな(笑)お金お金、と言いたくはないけど。誠意って対価と同じくらい大事だと思うんだけどなぁ……。イシイ、決して教えたがりではないです。メニューをつくるのも、考えるのも、ポンポン湧いてくるわけじゃない。ちゃんと選手を見て、成果の上がるものを提供したい。じゃなきゃ、イシイじゃなくてAIでも誰でもいいじゃん。お金もらってるから、やることやってるから、成果が出ないのは選手の責任でしょー?なんて言いたくない。

必要とされるのと都合がいいのは違うと思うんです。その違い、わかりますか?

ワタシは『必要』とされたいのであって、都合のいい存在でいる気はないのです。そこは、ワタシのプライドです。対価が発生しようがしまいが関係ない(関係なくないけど)。本当に、イシイ必要?その疑念が一度心に巣食うと、なかなか埋まらないんです。『必要だよ』って言葉で言われたいわけじゃない。時として言われたらそりゃ泣くほど嬉しいけど、それがわかる関係でいたい。

そんなイシイを評価してくださる鶴岡体協の皆さま。今年で5年目になります。5年目の今年は何と指導者の方々向けの座学まで開講して下さることに!

f:id:physical141yuko:20191017185059j:image

こういう相手には、対価以上の成果を、結果をお返ししたいと思うのが当たり前。とてもいい関係だと思いませんか?

そんな関係を築いてくださった鶴岡の兄こと純一さんには感謝してもしきれません。

f:id:physical141yuko:20191017193628j:image

カタチのないものをどれだけ大切に出来るか。

Driven,ドリブンとは。

『身体の内側から出てくる原動力』という意味。イシイの仕事はカタチのないものを提供すること。だからこそ、人間磨かないとです。

ドリブン繋がり。

いま一番読みたい本です。

f:id:physical141yuko:20191017194807j:image