Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

異常な愛情。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

東北地域リーグGAME5.6のため、金曜から横手へ。前試合から2ヶ月ちょい。

十分に準備出来る期間はあった。この期間しか出来ないぞ、とトレーニングも考えていたのですが……選手は仕事もあるし、チームは生き物だし。上手くは行かないもので。ちょっとフラストレーションの溜まる日々で(笑)

f:id:physical141yuko:20191021080132j:image

選手たちのギアが入った……というか意識の変化がみられたのはホントに2,3週間前。1ヶ月を切ってからだったように思う。

チームはね、選手のものなんです。

スタッフのものじゃない。頑張るのも、戦うのも選手。いい施設があって、素晴らしい経歴を持ったスタッフがいて素晴らしい戦術を持ち合わせていても、どんなにいいトレーニングだったとしても。選手に合わなければ選手の力にならなければ意味がない(⚠️あくまで持論です)。

イシイは、選手が力強く上に伸びていけるように深く広く根を張れる土壌でありたい。

出張先から駆け付けた選手。

一度も試合に出る機会がなかった選手。

役割のない選手なんてうちには一人もいない。

試合に出ることだけが全てじゃない。

(そう思えるのはなかなか難しいと思うけど)

f:id:physical141yuko:20191021100102j:image

前シーズンは2敗を喫した厚生倶楽部との今シーズン初試合。正直、チーム状態は良くなかった。あの真面目な……『彼』も半分以上やる気をなくしてました。しかも試合当日も頭に来ること満載!!(笑)話題に事欠きません、このチーム😱💦

ホントにホントに決して良くなかった。

でも、選手が全員で!勝ちきってくれた試合でした。でも色々あり過ぎて素直に喜べなかったっていう😅61-57のロースコアながら初勝利。

翌日への不安も残しながら…(笑)

温泉付きの快適ホテルで選手もいい状態で試合に挑めたのは大きかったかな。まさかの繋がりでG先生にもお世話になりました。

f:id:physical141yuko:20191021102533j:image

2日目は快晴!

初勝利が効いたのか、いい顔してました(笑)

何度も言うようですが……本当に選手が頑張った。当たり前っちゃ当たり前なんだけど。

2.3週間前のキャプテンの言葉。

19年このチームで戦ってきた『彼』の想い。

少しずつでも響いてくれたのかな。

気持ち一つでこんなにも変わる。

ラグビー日本代表じゃないけれど、この2勝は誰も勝つと思っていなかっただろうし、

こんなに競った試合をするとも思わなかっただろう。むしろ自分たちですらどこまで自分たちの勝利を信じていたか…はちょっと謎だけど😅

気持ち一つでこんなにも変われるなんて、もっと強くなれる。もっともっと魅力のあるチームになる。このチームにいる意味、勝つことの意味、価値。もう一度噛み締めて欲しい。

f:id:physical141yuko:20191021103722j:image

前回2点差で惜敗した山形にオーバータイムでの辛勝。90-86。スタミナなら正直負けないと、そこだけは自負させて頂きましたよ!!ワタシ!!(笑)