Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

Money。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20190524171856p:image

人それぞれ、育った環境も違ければ価値観や優先順位なんてものはびっくりするくらい違うこともあったりして。

f:id:physical141yuko:20190524172458j:image

長友さん。めっちゃカッコいいこと言うじゃないですか٩(.› ‹. )۶

" お金を獲りに行くと、お金は逃げる "

うん。それ、わかる気がする。

でもさ。賽銭箱に100円玉投げたら釣り銭出てくる人生がいい…と願うのは罰当たりだけども(笑)付加価値ってモンがあるじゃないですか。対価とか。だいたいの相場はあれど、御布施じゃないけど"これくらいは"って、思ってもらえる仕事したいし。"え、こんなに獲るの?"は正直、実力不足なのかなと。

お金に執着しすぎると、良いものも良く見られなくなっちゃう。人間て、そんなもんよね。

でも、覚えておかなきゃいけないのは『人が動けば金がかかる』ということ。

何かを頼む、教えてもらう、来てもらう。

その人が一歩でもそのことで動けば対価を発生させなければいけないと思うのが当然だと思う。その人がその要求に応えるために、たとえお金はかからないことであっても時間と労力を要する。それに対して感謝するのは当然のこと。当たり前ではない。

逆に頼まれたときに、何もしてもらえなかったら…そこはさっきの長友氏の言葉じゃないけど執着せずに、割り切る。相手の対応次第で次はない。けどね😏

f:id:physical141yuko:20190525084057j:image

信頼と信用って、何が違うんだろ。

信用取引』という言葉はあるけど、『信頼取引』という言葉はない。

『信頼関係』という言葉はあるけど、『信用関係』という言葉はない。

『信用』とは。

過去の実績に基づいて、証拠によって信じるさまのこと。つまり信用とは過去のことであり、条件付きに行うもの。

信用取引』には担保があるように、何かを差し出す代わりに何かを差し出してもらうという、交換条件によっての信用。。なんともビジネスライク。対して『信頼』とは、証拠など無しに、信じて今後、頼りにするということ。

つまり、信頼とは未来のことであり、無条件で行うもの。

金の切れ目が縁の切れ目、的な縁は出来れば結びたくない。むしろ無一文になった時に手を差し伸べてくれる『信頼関係』が欲しい。

見ず知らずの高校生が頭を抱えて困っている。話を聞く前から助けたいと思っていた、騙されたかもしれないけどそれでも、と大金を貸し、名乗ることもせず高校生を見送った方のような。でも何やかんや言うて先立つものは『お金』です。お金なきゃ、助けてあげられなかったわけだし(となるとこれもまた運命)

お金には出来るだけドライな方が良い。

執着したくないし、でも無頓着にもなりたかない。

どんなにお金があってもフィロソフィーがないと成功しないし、逆もまた然りでどんなにパッションがあってもお金がないと続かん。

と、信頼してる方から有り難きお言葉頂きました。両方のバランスがうまくいかないと葛藤が生まれるだけ。まさにワタシ(笑)

" PRICELESS "は信頼。

でもそれだけでは生きていけない。

どこで境界線を引くか。。

お金って、有りすぎても無さすぎても人によっては人生変えちゃうからね…いいお付き合いしたいもんです。

f:id:physical141yuko:20190525092632j:image

お金とシアワセは天秤にかけられるようでかけられない。ことを肝に銘じながら、バランスのとれた人生送れたら…永遠の課題です😂