Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

伝え方。

絶対観ないと理由もなく思ってたのに気付けば欠かさず観てる今回の朝ドラ。評価は真っ二つのような気もするけど、ワタシは好きです。

f:id:physical141yuko:20210630172958j:image

引用https://www.nhk.or.jp/okaerimone/index.html

今回のヒロインに惹かれるのは『静』の美しさと素直さ。歴代の朝ドラヒロインたちは大概気が強い(笑)でも、このヒロインはぎゃんぎゃん言わないし泣き喚いたりもしない。静かに、目に溜まった涙がすーーっと頬を伝ってこぼれ落ちる。そんな静かに泣くシーンが印象的。だから物足りないとかつまらない、という多くの視聴者さまはきっと、そういうとこなのかな、と。本当にささやかなそこに生きる人々と、ただただ平凡なヒロイン。アタシは逆にそれがいい。主題歌の透明感もいい。昨夜の雨のことなんか覚えてないようなお日様を昨夜できた水たまりが映してキラキラキラキラ息しているー…なんて美しい✨

f:id:physical141yuko:20210701083027j:image

ワタシ、いろんな人にいろんなこと言われます。話しやすいんでしょうね。それ自体はいいのです。話しかけにくい言い難いよりは、いろんな人のいろんな考えや言葉に触れることが出来るから…とポジティブな受け止め方をすることにしてます(笑)心は閉ざされるよりは開いてもらった方がそりゃ嬉しいじゃない(笑)誰にでもオープンな人もいるけど、そう言う人に限って"見せかけ"だったりしてね。ワタシ自身、話を聴くことの方が多い気がする。自分のことは、話す前にあれこれ考え過ぎて結局話さなかったり、ポロッと許して、"ああ、話す人を間違えたな"って時が多々…ある😅石橋、叩いてたはずなのにしくじるパターン。

基本、ワタシが話す時は同意同調して欲しい(時もあるけど!)わけではなく、別の角度からの見解やフラットな評価が欲しいとき。必ずしも自分が正しいとは思ってない。いや、どう考えてもワタシが正しいでしょ!と思う時も…そりゃあるけど。(そういう時は多少食い入り気味に話してる可能性大だけど😅)

自分の考えを押し付けるわけではなく一意見として、すんなり、すぅっと染み込んでいくような言葉を発せられる人って羨ましいなぁと思う。いつも行く珈琲屋のマスターはちょうどそんな感じ。そんな人の言葉は、もう一度自分の価値観や考え方を見つめるきっかけになる。そして、ああ、こういう考え方もあるのかなるほど、と拒否反応を示さずに受け入れることが出来るから不思議。どんなに正論でも正しくても、押し付けがましい言い方や上からモノ言う言い方、否定から入る言い方…どうしても拒否センサーが働いてしまって、フラットにそれを受け入れるのに時間がかかる😅

自分がそう感じるんだから、人にはそう感じさせない言い方をしたい。先週末と今週末は一年振りのセミナー講師。学生の母と同い年と言われて動揺を隠せなかったけど…(笑)一期一会、縁があって出逢えた学生たちが"受けて良かった"と思う出逢いにしたい。そんなふうに思っていたら2年前にセミナーを担当した学生から嬉しい報告が来た。あの時教えてもらえたから、あの時○○(←学校名)に来てくれたから。ありがとうございます!と。なんて嬉しいこと言ってくれるんだ😭キミの努力が実を結んだんだよ。でも、きっかけになれたのなら。そして思い出してくれて感謝してくれるなんて可愛すぎるだろ!!今回の学生ともあと2日、全力で向き合おう。

f:id:physical141yuko:20210705130744j:image