Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

花は咲く。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

庭いじり、好きなんです。

でも庭はないんです🤣🤣

だから専ら鉢植えなんですが…なかなか機会がなくこんな状態。

f:id:physical141yuko:20191218140409j:image

葉牡丹とチェッカーベリーは去年植えたから今年は違うのを植えたい。シクラメンは好きだけど、買うならもう一度ヴィクトリアがいい(震災で手放した…お手頃サイズがなかなかない!)

f:id:physical141yuko:20191218142251j:image

クリスマスローズ…は最近ちょっと可愛いなぁと思い始めたのだけど。

f:id:physical141yuko:20191218141627j:image

クリスマスローズって、下に向かって花が咲く。何かちょっと寂しいなぁと思っていたら…

下を向いて咲くのは寒さに耐えるためらしい。何とも健気。花の少ない冬にそんな健気な花だけど…ジギタリスに似て毒を葉・根茎に含んでるっていう😱

結局、お眼鏡にかなうものがなく鉢植えはそのまま空っぽです。

植えるものを見つけたら土を変えようと思ってるのだけど…

花もたくさんあれば適している土と適さない土がある。きれいに咲かせるためにはどの土がいいのか、どの肥料が良いのか。花を決めないと土は決められない。どうしてもその花が良いけど、適さない土しかなかったら…諦めるか、何とかその土を変えようとするのか。

人間も同じなんだろうな。

植えるもの(花)=やりたいこと、なりたい自分。

土=そのために何を身につける?どうする?

あの花きれいだな、と思うことはある。

でもそこで(適した土壌で)咲いてるから綺麗なんだって最近になって分かった、というか納得出来るようになった気がする(笑)

種でも苗でも、植えなければ花は咲かない。

植えても栄養が足りなければ長持ちしない。

スポットであればいちばん綺麗な切り花でいい。根を張って、自信を持って花開きたい。

いつまでも土壌に拘っていても花は咲かない。植えてみて、芽が生えてきてから足りないものに気付いたら…補えばいい。それからでも遅くない、と思うのは甘い?😅

2020年は自分が輝ける場所で思う存分太陽の日射しを浴びて花開くぞ。

さて、何を植えよう(決めてないんかい!笑)