Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

月曜日。

東京オリンピックが熱い。

連日、選手の頑張る姿に釘付けで下手したら一日中TVにかじりつきそうになる😅

ソフトボール🥎おめでとう😭😭

とか、始まったら盛り上がってるものの。

オリンピックの裏側で命を守ることに懸命になってる方々もいるわけで。選手たちの素晴らしい活躍も手放しで喜べない人、また当人たちもいることだろう。何とも苦しいオリンピック…。私たちがとやかく言ったところで何も変わらない。でも、藤井アナのこの言葉に尽きると思う。

https://youtu.be/TbvxKWQPl6Y

そしてあれだけ警戒してた台風はどこへやら。

朝から快晴、暑うございました😅

隣県は雨風凄そうな中継だったのに。

f:id:physical141yuko:20210728105028j:image

閑話休題

タイトルの『月曜日』、です。

今日は水曜日です。間違えてません笑

そこそこ高いレベルで戦うサラリーマンアスリートたち(ここで言うサラリーマンアスリートとは朝から夕方まで通常勤務してるごく一般的なサラリーマンを指す)は、仕事を終えた平日の夜や仕事が休みの週末に練習や試合をして、疲労はもちろん時には痛みも抱えて、月曜の朝を迎えるわけです。至って普通の月曜日の朝を。

だって好きでやってることでしょ?と言われたらその通り(?)なんだけど。絶対に、仕事に支障をきたしてはならないわけで。言い訳には出来ないし、しちゃいけないんだけど。好きでやってたってしんどいもんはしんどいし、痛いもんは痛い(笑)

多分、月曜日が待ち遠しくて仕方なかったなんて小学生の頃までじゃない?(笑)サラリーマンアスリートじゃなくたって8割くらいの人は月曜日が憂鬱だと思う方じゃなかろうか。

アタシなんて彼らの足元にも及ばないけど、ラグビーやってた頃は土日に大会があるともう月曜は身体中痛くて、で、当時は月曜日にフィットネスクラブでスタジオプログラムを担当してて。しかも格闘技系の。身体痛かろうが、お金を払って時間をつくって楽しみに来てくださるお客さまにはイシイの筋肉痛なんて関係ないんですよ😂とか言って、そんなん年に2,3度のことだったけど。うちのサラリーマンバスケットマン🏀たちはリーグ戦はあるし平日も練習もしてる。それってやっぱりすごいなぁと素直に思うのデス。

しかも先週の遠征は自分たちで運転もしてクソ暑い体育館で少ない人数でフル稼働。そしてまた自分たちで交代しながら運転して帰路につく…。

プロじゃない、趣味の範囲…よりはちょっと超越したアマチュアアスリート。当たり前と言われたら当たり前のことなのかもしれないけど、やっぱりすごいと思うのデス。選手自身もだし、家庭がある選手は家族の理解と協力もなしには成り立たないこと。これも、当たり前ではない。だから選手の冠婚葬祭とか出産祝いとか、そう言う時には奥様にも一言添えたりするようにしてる(余計なお節介かもだけど💦)。

勝てば、なおよし。だけど。

勝敗に関わらずそんな選手たちの頑張る姿に、感化される。ソフトボール日本代表がオリンピックで金メダルを取ろうが、柔道で金メダルを取ろうが、どのオリンピアンよりもダイレクトに"アタシも頑張ろう"ってアタシの心を動かすのはやはり身近なチームの選手たちなのです。

月曜日。
サラリーマンなみんなは仕事。
フリーランスなアタシは試合の雑務と家事。

だからってわけじゃないけど、思い立ってすぐに朝Runに出た。アプリによると4/1以来の朝Runだった。一旦走り始めると継続しよう(半ば"しなければ"に近い)気持ちになるのが良くも悪くもワタシの性格😅今朝も、予想を裏切る快晴だったので暑いのはわかってたけど走りに出た。目標がなく走るのは時にツラい。しんどい時に気力を振り絞るスイッチは"誰かのため"なのかもしれない。頑張るのは自分なんだけど。

選手がいるから、アタシも頑張ろうって思える。選手がいなければワタシの仕事も気力も成り立たない。


ありがとう。