Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

チャレンジ。

運命を、変えよう。~CHANGE DESTINY~

某化粧品メーカーのブランド理念なんですって。今までCM聴き流してたけど、池江選手の動画になって改めて認識しました。

https://youtu.be/0zO8GPYCCEk

運命を変えよう、なんて大袈裟なこといえないけど。みんな、大なり小なり毎日いろんなことに挑戦してると思う。挑戦してるって意識してるか否かは別として。

挑戦するって勇気も覚悟もある。

勢いでいけることもあるけど、やっぱり勇気がいる。歳を重ねたり、環境によっては勇気だけでは飛び込めない。覚悟がいる。

人生で挑戦したなーー!ナンバーワンはやっぱり専門学校を卒業したとき。色々守られてたものはあったから、今思えば勢いが9割。あれだけ厳格だった両親がよく理解してくれたな、と今でも思う😅それだけ、やりたいことが明確で強かったのかな。24,5の頃、本気でトレーナーを辞めようと思ったことがあった。トレーナーだけで食べていけると思ってなかったけど、本当に金銭的にキツくて、親に援助してもらいながら続けるのは自立とは言えない、、いつまで親の脛を齧る気だ?と自問自答した結果、トレーナーを辞めよう、と本気で思った。その時、母親に言われたのは『せっかく好きで続けてきたのに辞めていいの?』。20歳過ぎても親にお金借りて自分一人で生活出来ないのに好きなことやってますって胸張るのはおかしいでしょって自分を責めた。でも、そんな生活になることもどこかで想像はしてて。でも最低限ひとりで生活するだけは稼げるでしょ、なんてどこかで甘く考えてたんだと思う。だから"20歳過ぎて…"なんてさも正論のようだけど、、どこかで諦める真っ当な理由が欲しかったんだろうなと今では思う。よくある"○年やってダメだったら"なんて約束も公言もしなかったし。

と、まぁ母親の言葉でトレーナーを辞めるという選択を踏みとどまり。20代後半もフィットネスクラブでバイトしながらスタジオインストラクター、パーソナルトレーナー、チームトレーナーといくつも掛け持ちする毎日。

さすがに28歳の時、その当時の彼と別れたときは今後の人生を考えました(笑)

言い訳じゃないけど、どうせ結婚するから、とハナからフリーランスの道を選んだわけではありません。そこだけは声を大にして言いたい。やりたいとやって一人で生きていければそれでもいい、と思ってました。でも自分の仕事を振り返ったとき、バリバリ身体酷使して見本見せたり一緒に動いたり。フリーランスだから特に後継者を育てることもなく、本当にひとり。アタシの身体いつまで動くかな、いつまで必要とされるかな、と不安が過ぎりまくり。パーソナルの土台を作らなきゃ…とぼんやり考えているうちに東日本大震災が起きて、結婚して、自分を取り巻く環境が変わって…それでもまだ、好きな仕事を続けてる。人によってはそれ趣味でしょ?とか小遣い稼ぎと揶揄されるかもしれないけど、そんなの気にしない。

思えばチャレンジはしてきたつもりだけど、、最近何かに挑戦しようとしてるかな?と改めて自分を見つめ直してみたら、挑戦したいものすらないかも…?って。野心が無くなった?😅

久々に声を聴いた、自分の夢にチャレンジしようとしてる友の声は清々しかった。覚悟を決めて、前を向いてる声だった。新しくチャレンジしようとしてることに声をかけてもらえたことはものすごく嬉しい。そういう人たちに一目置いてもらえるような自分でいたいなぁ。アイツと仕事したいな、アイツに仕事頼もうかな、、何かをする時に思い出してもらえる自分でいたい。

信念を持ってやり続けること。続けるということ。紆余曲折ありながらも20年近くこの生き方を続けてきたアタシは"生涯チャレンジャー"と言っても過言ではないかな、、なんて。

そういうことにしといてくださいw