Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

事情と慕情。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20191028181218j:image

昨日、母校のウインターカップ県予選を観にいったら、自身の当時を見たくなったという旦那ちゃん。すげーなぁ。常勝校にいるとこういうのちゃんと残ってるんだなぁ。

『3年生の○○(←旦那)と全国大会に行きたかった』なんて1年生に言われちゃって!!

ワタシね、直接言わんけど……自分で思ってるよりも慕われるタイプだと思うのよね。色々面倒くさがる割には!!(笑)

まあそんな話はいいとして(笑)

今日は片道10kmをすっ飛ばして、そんな旦那ちゃんの母校のら3決観に行ってきました。ビジネスチャンス獲得も視野に(笑)


f:id:physical141yuko:20191028181747j:image

昨日久々に観に行って思ったのは、トレーナー普及率の高さ。コンタクトを取ったわけではないのでどういうところに所属してるのかとかは分からないけれど、見る限り治療系の方々。今の選手たち恵まれてるなぁ。。あたしらの頃は……いやいや。そうじゃない。未来ある選手たちの身体を守ってくれる人達が増えた。喜ばしいこと。

それと同時に思ったのは……ケアの方のトレーナーは認知度が上がってきた気がするけど……フィジコはどうよ?ってところ。

見たところ試合に帯同してきてるようなフィジコは見受けられなかったし(もしかしたら練習にしか来てないのか、目立たないスタンド観戦なのか🤔)、試合前のW-up等も選手たちでやってる模様。ま、選手たちの自立を考えればそれが望ましい。でもプロなんかだとフィジコがW-upしてるので……これは価値観、ですかね。

どうも、まだまだフィジコが軽視されがちな気がしてならないのは僻みでしょうか(笑)

W-up、トレーニング、コンディショニング。

大事だと思うんだけどな……。いや、フィジコよりもメディカル、アスレティックの方が『何か』あった時に頼りになる。その辺の事情は……致し方ない。1人で何役もこなせるスーパートレーナーになるしかない。

そこ。そこなんだよ。理想は。

一人で何役もこなせるスーパートレーナーになるには……、、いや、辞めよう。言い訳にしかならないから言わない。でもそこが今いちばんイシイが切なくなる割り切れなくなる…慕情とでも言いますか(笑)打開せねば。打開しないとずっとここで立ち止まる。

必要性と評価、対価のバランス。

必要とされるところでチャレンジしたい。

選手には今すぐわからなくても伝わらなくてもいい。でもせめてスタッフ陣には……必要とされたい。そこに必要とされないなら何の意味がある?何の意味もない。必要と見せかけた羊の皮を被った、都合のいい、丁度いい、と舌舐めずりをする狼……は言い過ぎかな。

でも、そこに命懸けてる人間もいることを忘れないで欲しい。自分の色んなものを犠牲にして費やして懸けて、選手のためチームのために嫌われても心を鬼にしてでも力になりたいと願う縁の下の黒子的な、フィジコたちのことを。

選手の痛みを代わってあげられたら。治してあげられたら。何度そう思ったことだろう。

でも、残念ながら代わってあげることも出来なければ治療してあげることも出来ない。

悲しいけれど、ワタシの仕事はそこじゃない。

選手やチームのために、必要とされるために。目に見えないものを提供する仕事だから。

磨き続けるしかない。自分を、技術を、人間性を。