Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

布石。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

数年前ならこの時期は八幡平に居ましたが。

昨日は体育館。

宮城県オールジャパン県予選1次Rでした。

f:id:physical141yuko:20190715173624j:image

生憎の天気…も、何のその。体育館の中は熱気ムンムン!熱戦が繰り広げられてました。

オールジャパンの県予選は数年前に色々変わって、今は高校生、大学生、社会人と各カテゴリの上位チームが1枠を争ってトーナメントを戦い抜くというもの。

今回は2日間で3試合を勝ち抜かないと手に入らない栄冠。それを男子は8チームで争う。

社会人にとっては…フレッシュな若者相手に戦うのは酷なもの。練習時間も頻度も学生とは違う。それでも今までの『貯筋』とプライドが彼らを奮い立たせるのか(笑)やっぱり、頑張ってて、そこそこ強い社会人って…サポートしたくなるんだなぁ(笑)

f:id:physical141yuko:20190715183931j:image

そして尽く、愛すべき選手たちとの対戦となった1回戦、2回戦(笑)

現チームの状態を褒めてもらえたのは素直に嬉しかった!(笑)チームの印象が変わった、驚いた。選手洗脳しましたね!などなど(笑)

つい3ヶ月前までは当たり前ではなかったことが、今、当たり前のように選手たちが実践してくれる。3ヶ月、振り返ったらあっという間だったなぁ。。そして、こんなにも嬉しいことはない。アタシのやってきたことは間違ってなかったな、と嬉しかった。

選抜チームでサポートしたことある選手たちから会場で声を掛けられたり、頼られるのは物凄く嬉しく有難いこと。選抜チームのようなところではスポット的な役割なのでなかなか厳しい部分ではあるけれど、こうして選手が寄ってきてくれるのは本当にトレーナー冥利に尽きるというかなんと言うか。

ありがとうって言われたいわけじゃないけど、言われたらもちろん超絶嬉しい。

あの時のアレは助かった、とかまたよろしくね!とか。改めて言われると単純なんでまたサポートしてあげよう!とか思っちゃうわけです。

(だからどうせ来るから大丈夫、とか言われちゃうんだろうけど😅)

フィジコは、なかなか成果や結果がすぐに見えにくいもの。だからこそ、スタッフや選手の理解なしには力を発揮出来ないもの。

昨日、久々にトレーナー仲間の翔くんと、10年来のお付き合いになるケンちゃんとそれぞれ話して、いろんな大変なことあるけど、全部がちゃんと布石となって多少なりとも成果(成長)に繋がってるかな、と思えたこと。ちょっと、自信になりました。

2次Rへの切符を手にしたのは社会人チームのSESSIONS。

f:id:physical141yuko:20190715194758j:image

2日間で3試合、決勝の相手は仙台大。

いやー、よくぞ勝ち取った!素晴らしい🙌🏼✨

(うちは準決勝で負けたんだけど😅)

今度はミニ国で愛すべき彼ら、宮城選抜🏀の躍進を見守ろうと思います✨

夜は来仙してたケンちゃんと。

f:id:physical141yuko:20190715202423j:image

ホストが来てくれず店選ぶのに仙台駅前をグルグル連れ回し、結局ホストの行きつけのところへ(笑)10年以上の付き合いになるケンちゃん。

今回も熱い話しに花が咲き(笑)終電ギリギリまで🍻。ケンちゃん、ありがとう🙌🏼✨イシイ頑張るよ、と心に誓ったほろ酔いの帰り道🚄(笑)

何やかんや、シアワセ者だなぁ…アタシ(笑)