Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

大変。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20200327131441j:image

約9年振り!に参拝。

9年前は元旦に参拝したからかもしれないけど閑散とし過ぎて…誰もいないし、お宮もだいぶ傷んでるような感じ。ちょっと残念な気もしたけど見晴らしの良さは変わらず。

東京オリンピックの開催延期が決定した途端のプレロックダウンのような外出自粛要請や感染者数の増大…ザワザワしてるなぁ、世の中。

山の上の境内はそんな喧騒も忘れるくらい空気が澄んで気持ち良かったですヽ(´▽`)/

珍しくそんなに間をおかずにいちばん仲のいい後輩と会いました。前回会ったのは先月末だから約1ヶ月。実はその間に彼女の方もだいぶ劇的な毎日を過ごしていて。彼女の近況も気になっていたし、同じフリーランス、これからの話をしたかったのです。

ワタシの好きなレジリエンスコーチの木場さんのBlogより。

http://kivax.net/blog/resilience/chance

日本には昔から『備えあれば憂いなし』という言葉がある。かくいううちの母も何でもストックがないと落ち着かない人でした。…引き継がなかったなぁ、その血🤣それはさておき。

先月末にはだいたいの予想はついていたわけで。困る、困ったけど、これはもう自分の力ではどうすることも出来ない。ならばそれが収まった時に一歩、二歩先を行けるように今準備しないと間違いなく差が出る。それは感じていて自分なりに色々考え、実践したつもりでした。

お金を稼ぐ、ということ。

好きな仕事で稼げればいいけど、それがままならないならどうする?そもそも本当にやりたい仕事って何?それは稼げる仕事?と自問自答しても悶々としていたので後輩と話をしたくなったってわけです。

別に、偉そうにマウントを取るつもりはなく。

本当にやりたい仕事って何?

それってちゃんと生活出来るくらい稼げる?

やりたい仕事とお金、どっちを取る?

など自問自答したことを彼女にもぶつけてみた。言葉にして話す、文字におこす。こうやってアウトプットしないとアイディアも出て来ない。自分一人で考えていた時よりも自分の思ってることがスラスラと口から溢れて、話しながら自分でもちょっと驚いた。

新型コロナの影響で1ヶ月開店休業状態だったけど、本当に自分自身と向き合えた気がします。こういうことやりたいって思ってたこと、しっかり形に出来ればあと20年は働けるんじゃないか(それはまだまだツメが甘いかもだけど)なんて思えてきたよね(笑)

アスリートは見たい。見たいけども。

それは今しか出来ないことかもしれないし、考え方が変わって、まだまだもっと10年先までやれるスタンスを編み出してるかもしれないけれど。フィットネスクラブに通っていない国民の97%にフォーカスして、尚且つ一生のうちに三度身体が変化する、と言われる女性のために何か出来たら…という想いが意外と捨てられずに奥底で燻ってることに気付いた。

好きな仕事をして、生きていきたい。

それがお金にならない、生きていくのに十分なほど稼げないというなら。やり方(考え方)を変えるしかない。改めてその覚悟が出来ただけ、この3月は無駄じゃなかったと思……いたい。

あと4日で新年度。

今この状況を大変だ大変だと嘆くだけで終わりにしなかったと思いたい。

大変って、『大きく 変わる』とかく。

世の中が変わろうとしてる。それに乗り遅れることなく変わらないといけない部分は順応して、自分自身も変わらんと。そのために "PREPARE" = 準備しないと。

f:id:physical141yuko:20200327134336j:image

新年度まで、あと4日。