Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

歯痒い。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20180922190449j:image

青森で電車乗り間違えて、無人駅で降りるとかやらかし過ぎでしょ!!(笑)

当初の予定より2時間遅れで帰ります(笑)

マジで帰れなかったらどうしようって泣きそうでした😂無人駅だったし、暗いし雨だしw

追い打ちをかける要素が満載なんだもん(笑)

大阪で伊丹空港に行くのに電車乗り間違えた時以来のパニックでした(笑)あん時も焦った😅

さて。12,3年振りの青大。

f:id:physical141yuko:20180922195659j:image

そう言えばのっけから体育館の場所わからなくて焦ったんだっけ💦今日は1日そんな感じ😅

f:id:physical141yuko:20180922190556j:image

ああっ、黄金時代の2人がベンチにいる✨

昔を思い出してちょっと涙出そうでした。

声こそ出さなかったものの

(ブツブツ独り言で解説?実況?)

小さなガッツポーズや頭抱えたりやらしてたので気付いた選手もいたかも😅

で。

ギャラリーで戦況を見守っていたわけですが。

(ポジション取りがストーカーちっくw)

f:id:physical141yuko:20180922200016j:image

率直な感想は、『歯痒い』。

なんつー…んでしょ。

監督が"立て直した"って言うだけあって春先に見たより全然良くなってるんです。雰囲気も。

レーニングでイシイが関わることで、筋力とかスピードとか、もっと上げることはもちろん出来る。でもそこだけじゃない気がした。

本質って言ったら良いのかなー…。

楽しい?やってて。バレー好き?みたいな。

そんな部分。(そんな甘い話じゃないんだけど)

今日の相手は昔を知る人やOBなら言っちゃ悪いが勝たなきゃいけない、勝って当たり前って思うチーム。

本質というか、メンタルというか…スキルやポテンシャル以外のところで勝てなかった気がします。。

アタシニハ、何ガ出来ル?

もしかしたら力になれることなんてないんじゃないか、とさえ思えて…。

だとしたら尚更、見守ることしか出来ない。

それでも乗りかかった船…春樹の為にも『いるだけ』でもいいならそこに居たいとは思う。

こんなに無力感を感じたのは初めてかも…。

f:id:physical141yuko:20180922200821j:image

心のどこかでは分かっていたのかもしれない。

だからこそ、こうしてただただ試合会場に足を運び黙って戦況を見守る。今日もテーピング一式は携えて行ったけど、何も起こらないことがいちばん。トレーナーの出番なんて試合中は無くていい。

何も出来ないかもしれないという想いを認めつつ、それでも何か出来ることはないかと試合を見守る。

彼等が困った時に、

手を差し伸べられるよう準備するために。

彼等が困った時に、

頼ってもらえる存在であるために。

コーチング理論で自分で散々言ってきた『人間力』。それを磨くチャンスなのかなと。

同じスキル、同じ資格を持ったトレーナーが2人居たら、どっちにテーピングしてもらいたいか。どっちにトレーニング見て欲しいか。

技量に差がないのなら、決めては『人柄』。

この人に巻いてもらいたい。

この人に教えてもらいたい。

f:id:physical141yuko:20180922201916j:image

この人しかいないから仕方なくこの人にお願いする、じゃなくて指名される『この人』でありたい。

トレーナーって(コーチや監督もそうかもしれないけど)何よりもそういう部分が求められるんじゃないのかなぁ…。

そしてその想いは強ち間違ってないという確信を持てました(*´ω`*)

f:id:physical141yuko:20180922202131j:image

明日は王者 仙台大と。

残念ながら明日は観れませんが健闘を祈ってます。そして何気に観に行った試合の勝率3割ってことに気付いたイシイ( ꒪⌓꒪)

色んな意味で、歯痒いわー…(笑)