Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

あなたの、おかげ。

エール、おちょやん、おかえりモネ。

何やかんや3クール目の朝ドラ。

きっかけは、まちがいなくエールだった。

福島が舞台というのが大きかったかもしれない。普段からそんなにTVをマメに観る方ではなかった。ましてドラマなんて家にいないから撮り溜めて観るのも面倒だしそのうち興味も薄れるのでよっぽどでない限り、初回から最終話まで観ることはない😅

それでも何故か朝ドラは3クールめ。

今回も初めは観る気なかったんだけど…見始めたらぐいぐい引き込まれてます。面白くないとか視聴率悪いとかネットで目にするけどそんなん知ったこっちゃない。アタシにはドストライクに面白い。

今回は東日本大震災を経験したヒロインが、宮城や東京を舞台に気象予報という天気と向き合う仕事を通じて、人々に幸せな未来を届けていく、成長と希望の物語、と言ったところでしょうか(笑)全然、タイプは(全く)違うけど何か親近感を覚えるヒロインのモネ。

最近、朝ドラをドラマというより何か道徳の授業?じゃないけど自分と向き合う時間みたいな感じになることが多い気がする😅

今日、刺さったセリフ。

『なんかさぁ…永浦さんてちょっと重いよね』

『てか、人の役に立ちたいとかって、結局自分のためなんじゃん?』

f:id:physical141yuko:20210803172735j:image

くぁーーーー。刺さるなぁ。

莉子ちゃんの一見冷たいようなど正論ちっくなこのセリフ。こういうことをサラッと言ってくれる人も、必要だ思うのです。。言われた瞬間は何が起こったかわからないくらいぶっ刺された感すごいと思うけど…笑

ワタシも、どちらかというと誰かの、もしくは○○の"役に立ちたい"と強く思うタイプ。

表に出るよりも裏で支えたいと強く思う。

それが、今回風に言うなら相手にとって"重くならないように"、邪魔にならないようにと考えて動いてる、つもりだし常に肝に銘じていること。誰かのため、は過度な承認欲求になってはいけないのだ。

たまに、選手やお客さんからも言われる、『イシイさんのおかげです』。

劇中で、『あなたのおかげで助かりました』と言う言葉は麻薬です、というセリフがあった。上手い言い回しだなと思った。(上からな言い方ではなく💦)

役に立つ喜びを味わうたびに、次はもっと大きな"あなたのおかげ"をと、際限なく求めてしまうようになる…そうなってはいけない。自分のため、でもある。でも間違いなく"誰かの"ためでもあるのだ。誰かが成長したり、成功したりする姿を見るのが好き。そのために何か自分が出来ることがあるなら喜んでしたい!…それは、自分の、ためなんだよね。役に立つなら望まれるなら、喜んで。そこを理解していれば、押し付けなければ誰かな役に立ちたいと願うことはいいと思ってる。それもワタシには大事な原動力だから。

いつからこんなふうに考える癖がついたんだろう。良くも悪くもアタシの行動は、自分ありきではなく他人ありきな気がする。

いつから…?

ふと、思い出した。

小学校の卒業式。一輪のチューリップ🌷とちょっと膨らんだ手書きの長封筒。担任の先生からクラス全員へ(恐らく30名ちょいだったと記憶してる)直筆の手紙だった。

その中の言葉を思い出した。

恐らく、どこかに…いや、卒業アルバムと一緒に保管されているとは思う😅

うろ覚えだけど、思い出すのは

『ゆうこが "先生、○○やっておく?"とか"○○やっといたよ!"と言ってやってくれるのは、先生はとても有難かった。ただ心配なのは、今後ゆうこが生きていく上で、ゆうこにはその気がなくても、"先生におべっかを使ってる"と周りから妬まれかねないということなんだ。そして、その評価を他に求めないということが大事なんだ。』確か、こんな感じの文だった。小学生の頃から誰かの役に立つことを率先して感じ取って?やっていたっぽい。下心もなければ気がついたからやった、それだけだったと思う。幸い、先生が心配したようなことは起こらなかったけれど(違う意味でイジメにはあったけどw)、先生は小学生相手にものすごーく深いことを話してくれたんだなぁ、と今になって改めて噛み締めたわけです。

先生のいうところの、『他人に評価を求めない』これこそが誰かのためは自分のためであり、使い方を誤れば麻薬にもなる、ということなのかな、と。

アタシ、多分、重い!笑

でも、多分、重いと知ってる人は…ごく僅かな人たちかな、と思ってる(違かったらどうしよう😂)自分でコントロールしてるつもり!です。

だって、誰かの役に立ちたいと思う気持ちはアタシの中から絶対に無くならないから。

麻薬とわかっていても、たまには…欲っしてしまうのが人間というものではないでしょうか😅

"あなたの、おかげ。"

人のため、誰かのため、は結局自分のため、?
『あなたのおかげで』は"あなた"の行動へのお礼。
その行動は"あなた"の役に立ちたいと思う心…。


"あなたのおかげ" は "誰かのため" の報酬だけではない…なんて、所詮キレイゴトなのかも、と思う自分も😅
キレイゴトだけでは生きていけないし、何も生まれない。ビジネスには報酬があって、報酬がないものはボランティアでしかなく、いつしか都合よく依存されその想いの差に苦しくなることも、ある。だから依存した "あなたのおかげ" には限界が来る。それも、わかってるつもり。

でも…せっかくなら。

せっかくなら、その報酬もそんなふうに想い想われる関係性を築いた中で受け取りたいと思うのデス。

朝から朝ドラでそんなことまで考えちゃう面倒くさい性格なイシイでした😅