Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

べき。

桜の開花の便りがちらほらと。

まだお目にかかってないけど。

f:id:physical141yuko:20210326181841j:image

自分で言うのもなんですが。

イシイ、そもそも真面目なタイプです。

そこそこ自分にも他人にも厳しいタイプです。故に、そこそこ疎まれるタイプです(笑)

〜すべき。〜あるべき。

自分の中ではそれは当たり前のことなんですけどね。それが誰もが同じとは限らないし、自分以外の人に求めてはいけないんだなって最近思うようになりました。

お笑い芸人の又吉さんも自身のYouTubeで高校時代のサッカー部での話をして、そんなこと仰ってました。すごーく共感。

f:id:physical141yuko:20210326185650p:image

(8分過ぎくらいからの話です)

https://youtu.be/3Ww1lU9JHMU

同じチーム、同じ組織にいて、目標も同じところを目指しているはずなのに、残念ながら熱量の温度差は生じるものです。

温度は高いところから低くなるように、ぬるま湯に浸るのはすぐなんだよね…。高い人たちだけが踏ん張るのは違うよね、と思うんだけど。

〜すべき、こうあるべき、という言葉は言うなら強い呪縛のようなものだ。

そう言う思考にも2パターンある。自分を責めるタイプと、他人を責めるタイプ。前者は自らの行動に対して、必要以上にプレッシャーをかけ、がんじがらめになってしまいがちで、結果、思いどおりにならなかったときにさらに自分を責めてしまうという繰り返しになって苦しむ。 後者、他人を責めるタイプは字の如く他人に対してこの思考が働くわけだから、思いどおりにならない相手に対して、腹を立てたり、批判的になりやすい。う。否定出来ない。

腹は立てるけど、相手にぶつけることはしない。腹は立てるけど(笑)まぁいずれにしても…物事に対しての融通が利きにくく、気持ちのゆとりがないんだよね。

どっちもあるなぁ…って思えるだけ、客観的に自分見れてると思いません?(笑)

又吉さんのね、YouTubeでみた言葉。

『自分に厳しく人を思いやる気持ちを大切に』

自分と同じものを求めてはダメなのよ。わかってるけどねー、、。帰属意識とかさ、同じ組織ならさ、、ある程度『べき』のレベルって同じ温度でありたいよね、と思うのは高望みなのかしら。とりあえず、大なり小なりどんな組織やチームでもあることなのかもしれないな、と自分に言い聞かせてはいるけれど。

結局、気持ちがついていかないと行動に移すのって至難の業だと思う。逆に気持ちがあれば、行動を起こすことなんてしのごの言わずにやるだろうし。何かをしようとするときに『仕方がない』とか、出来ない『言い訳』を考え始めた時点でそれは『やりたくないこと』だったり『気が向かないこと』なんだよね。

あーーーっ、難しい。

熱量がみんな一定以上の組織(チーム)を求めるのって、"〜べき"のレベルがある程度同じ状態を求めるのって、理想論なのかなぁ。

でもとりあえず、『べき』思考から脱却して、人に優しく、いらいらしない人間になりたい。