Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

自信ってやつは。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

2020/08よりcloseしていたHPをリニューアルしました。

https://peraichi.com/landing_pages/view/toughnessfighter

より親しみやすく、いろんな方の困った!に駆けつける相談窓口のような存在になれたらという想いが詰まったHPに仕上がってます。それに合わせて名刺も新調しました。どちらもクリエイターさんにお願いしてきちんと想いの反映された納得のいくものが出来ました。

仕事のスタイルとしては同じこと。

お願いしたい人がいて、その想いに寄り添って最大限尽力したいという人が出逢って、対価を払ってお互いに納得のいくものをつくりあげる。今回も本当に素晴らしい方にお願いすることが出来て大満足です。

バレンタイン前夜に起きた地震

久々過ぎてかなりビビりました。咄嗟に出た行動は180cmほどの食器棚を押さえること(笑)

お陰で数枚は割れたけど最小限の被害で済みました。植木鉢🪴がひっくり返って土が散乱したり加湿器のタンクから水がこぼれて水浸しになったり…とまあまあカオスな状況でしたが😱

不謹慎なようですが、【自信】って何なんでしょ。地震のように揺れて崩れることもある…という面では漢字は違えど自信も同じことが言えるのかな、なんて。イシイはよく自信ありげに見えるそうです😅仕事柄なのかもしれませんが、そもそもそんなに自信満々で何かに臨んだことがあるかと言われたら100%の自信で臨んだことはない、、かも。仕事なら限りなく100%に近い状態で出来るように準備も努力もして臨むのでそんなに不安な状態で臨むことはないけれど、試合や大会なんかにはどれだけ練習しても不安で仕方なくて自信を持って臨めたことなんてほぼないに等しいかもしれません😞

それでも楽しもう!精一杯やろう!とか思えればいいんだけど😅(わずか数%くらいは思ってたかもしれないけど、基本、"楽しむ"という感覚は味わえなかった…振り返ってみたときに"充実してた"と感じることが楽しかったんだ、と思うことにしてる)

そもそも自信って、何なんだろう。

広辞苑によると『自分の能力・価値や自分の言行の正しさなどをみずから信じること。また、その気持ち。』と定義されています。

自分が自身の能力や価値を信じられるかどうかはつまり"思い込み"ってこと。よく根拠のない自信って言葉も聞くように思い込みであるはずなのに、多くの人は自信に『根拠』を求める。間違いなくワタシもそうなんだと思う。知識や経験は根拠になり得るものだけど、全てではない。。知識や経験やスキルはRPGゲームのキャラクターの武器と同じ。たくさん持っていても使いこなせなければ意味がないわけで(笑)それに加えて、自分が何を成し遂げたいのかも明確じゃないと、何を武器に戦えばいいかわかんないわけよね。

脳科学者の茂木健一郎氏が学生たちに『根拠のない自信を持て。それを裏付ける努力をせよ。自信に根拠は必要ない。できるかどうかわからない。それでもやるしかない。つまり、「根拠のない自信」とは、とにかく行動するという決意表明だ。』と話したことがあるそうな。

根拠のない自信は、他者からどう評価されるかではなく、自分が積み上げた行動と経験に裏打ちされる…ということか。まだまだ未熟と言うことですね。根拠のない自信、、なかなか難しいなぁ😅結局、根拠を他人に求めてる(承認欲求、他人の評価)んですかね。

持ちすぎも、持たな過ぎもいかがなものか。

自信ってやつは匙加減が難しい。

最近SNSを見ていてものすごく感じること。

動かないと、発信しないと誰からもリアクションはない。完璧じゃなくても自信がなくてもまずは何か行動を起こす、発信する。その勢い(と言っていいのかわからないけれど)は大事なんだろうな、と思いつつ。その勢いもまた言い換えれば"根拠のない自信"なんだと思う。好きか嫌いか、やりたいかやりたくないか。それだけだよ!と思われるかもだけど、、そこを飛び越えて行動に移すには根拠のない自信も大事だなって。自信ってやつは厄介だ。