Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

NI・GA・TE

80年代アイドルの曲名ちっくなタイトルにしてみた(笑)

f:id:physical141yuko:20210125164654j:image

苦手なこと、ありますか?

出来ないではなく、苦手。

得手不得手は誰にでもあると思いますが…。

なんでそんなことを思ったのか。

イシイ、大概ナメられます。

もうずーーっと、これはもう永遠の悩み。

よく捉えれば親しみやすい、とでも言うのかもしれないけれど、それは5割増しくらいのお世辞でただ単にナメられてるに過ぎない。イシイは大丈夫、チョロい。そう思われてるだけ😂

そう思われる要因って、なんなんすかね(爆)

確かに昔、"いつも笑顔でいればいいってもんじゃないのよ"って社長クラスの方に言われたこともあります。(これは諸々あって、そんなこと言われて未だに腹立たしい記憶)

男は度胸、女は愛嬌、じゃないけどさ。

ヘラヘラしてるわけじゃないんだよ。

自分の立場も考えた上で、そうすることが多かった。別に愛嬌、笑顔で仕事取ったろうなんて思っちゃいない。ただ、仏頂面よりも和やかな方が良いと思ってたのは間違いないけれど。

結構、イラっとする。

瞬間湯沸かし器じゃないけど、アンガーマネジメントは出来る方だと思ってる。

だからイラっとする割に、ヒステリックを起こしたり罵声を浴びせたりすることもない。

言ってしまえばかっちーん!と頭には来るのに"怒る"ことが苦手なのだ。どんなに罵声を浴びせられたとしても、売り言葉に買い言葉的に言い返すことはそうない。そうか、と一旦は受け止めることにしてる(つもり)。

特にコロナ禍で顕著になったと思うんだよね、自分の正義で誰かを攻撃してしまう人。

"正義感はいいけれど、その物差しを自分で持ってはいけないんだよ。大体は思い込みの正義感になっている。みんながそうだったら世の中はめちゃくちゃになる。だから、正義感は振りかざさす自分の行動の物差しとして心に置いておく。それなら自分の価値観として貫けるだろ"って仰ってました、志茂田景樹氏が。その通りだと思う。誰もが自分の正義感や常識を持ってる。けれどそれは時として自分だけの、ごく狭い自分のテリトリー内でしか通じない正義だったり常識だったりもするわけで。

そう考えると、ナメてる相手や激昂してる相手に対してどうやったら話を聞いてもらえるんだろう、どうしたら見返せるだろうと考える。あんまりな言われ方や接し方をされて悔しすぎて涙をこぼしたことも、ある。でも泣いたら負けだと思うわけよ😂泣いちゃったけど!!😂

怒るのは苦手だけど、当然ナメられたくはないのでやーんわり注意したり、タイミングを見計らって腹割って話そうぜスタイルで話しかけたりもするんだけど。…やり方が、甘いんだろうね。。あとは諦めずに懲りずにそう言うスタンスを取り続けて"面倒だな"と、思わせるべきなのか。それはそれでまた違う気もする。

怒るのは、苦手。

でもナメられたくない。

大した人物じゃないけどさ、、ナメんなよ。

f:id:physical141yuko:20210125171729j:image