Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

多角的に、多面的に。

世の中には必ずと言っていいほどヒーローとヒールがいる。

ヒーローは本当にヒーローなのか。

ヒールは本当にヒールなのか。

一般的には裏切者のレッテルを貼られている明智光秀も、地元では悪くいう人は殆どいないとか。薩長同盟の成立に協力するなど、倒幕および明治維新に関与した幕末のヒーロー坂本龍馬でさえ、疎ましく思う人が居たから暗殺された。当然、坂本龍馬" 側 "から書かれた書物は坂本龍馬を悪くは書かない。幕府側の人間の自伝書を読めば恐らくものすごい厄介な人物として書かれているかもしれない。

何が言いたいかっていうと(笑)

f:id:physical141yuko:20200610084021j:image

今朝の朝ドラです(笑)

最近、Twitterよく流し見するんですが…まぁ毎日のようにいろんなことに賛否両論、侃侃諤諤。はっきり言って…すごいなぁ、いろんな意見があるなぁ、と呆気にとられる😅顔が見えないとこうも語気が強かったりするものか、というものもある。

弟の浩二くんにしたら家族を捨て、我が道を行くと家族を捨て家を出た兄のことは許せないだろう。それはもちろんわかる。でもあの時、家を捨て(その覚悟を持って)東京へ行ったからこそ多くの名曲を生んだ作曲家・古関裕而が誕生したわけで…。

何が良くて何が悪いかなんて、見る人次第だし結果論なんだよなぁ…って。

ただ自分のフィルターから見た景色、沸き起こった感情こそが『正義』と振りかざすことが何より凶器かなと思うのです。

これはいい!と思ったものも、誰かにはいいと思えないものかもしれない。かと言って気にし過ぎてはまるで金縛りにでもあったかのように動けなくなる。

個人の『正義』の押し付けは良くない。

犬養毅は『話せばわかる』と言ったけど、話し合っても分かり合えない人もいることを、頭の隅に置いておかなければならない。いや、なんつーかな…分かり合えない、わけではない。" 完全に "分かり合えることは少ない、と心に留めておくべきなのかもしれない。わかって欲しいなら、相手を理解する歩み寄りがないと成り立たない。

夢を叶える、やりたいことをやる。

それは時にわかってもらえず、勝手だとかわがままだとか罵られながら、何かを捨ててまでも突き進まなきゃならないこともある。

そしてそこまでしても必ず叶う、成功するっていう保証もない。それでも叶えたい、目指したいものがある…何かを成し遂げる人は、必ずしも誰からも慕われ、好かれる人とは限らない。もしかしたらいちばん大切な人にわかってもらえなくてものすごくツラい想いを抱えて夢を叶えたのかもしれない。どれも手放すことなく全て叶えたい…『強欲』も、覚悟の上ならば敵も多いかもしれないけれどきっと、助けてくれる人もいる。

物わかりが良過ぎる、空気を読み過ぎる。

それも全て相手への敬意、心遣いということで。それはそれで出来る人だけが損な気もする?なんて一瞬思ってしまうけど🤣

己の正義は内に秘め、信じつつも押し付けず振り翳さず。あらゆるものを多角的に多面的に見れる人でありたい。感情豊かなイシイは全ての面に感情移入しそう😅