Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

強欲、貪欲、欲張り。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

今日の朝ドラ、切なかったなーー…。

f:id:physical141yuko:20200604100527j:image


強欲かぁ。😅誰だって欲はある。

あれもこれも欲しがるのはわがままなのかな。わがままだよね、うん(笑)
でも一概に、欲張りが悪いとは思えない。

あれもこれも欲しがる人は努力も人一倍する人だと思う。それってすごいことだと思うけど…

って思って、気付いた。

強欲、の響きが良くない!いかにも嫌な響き。

似たような言葉似たような言葉…あ、貪欲?

何が違うんだろう?ググりました。

【強欲】

→他人の迷惑になっても物を欲しがること
【貪欲】

→知識を欲するなど自分を高める欲が深いこと

ついでに出て来たのは【欲張り】。

欲張り、は相手を茶化すような意味合いのある強欲さを意味している、だそう。

なるほど。ニホンゴ、ムズカシイ。

誰かに迷惑をかけるのはよくない。
けど、大なり小なり生きてく上で迷惑は掛けられ掛けるものだとも思うわけで。。
あえて、強欲も貪欲も『欲張る』という言葉で括って話すとする。

例えば、母であり妻でもあるけど自分らしく生きたい好きなことしたいやりたいことしたい…そう思ってる女性、実現してる女性、さまざまいると思う。思ってるけど実現してない(出来ない)人からしたら実現してる人は妬ましく思えるかもしれないし、実現してる人だって人知らぬ苦労(努力)をして実現させたのかもしれない。

羨ましいな、悔しいなって感情は自分にまだまだ伸びしろがあるってことかなと。
その感情の対象を手に入れたければ、覚悟決めて、努力するしかない。指咥えて見てたって手に入るわけじゃないし。
よくよく考えてみたら羨ましいって思ったけど、欲しいものじゃなかったなと考えが変わるかもしれない。諦め切れないなら努力するしかない。一時の感情に流されないことが大事よね。


それにしてもいつの時代も女性は欲張りなのかも。いつの時代も自分に正直で真っ直ぐに''欲張った"女性が、表であれ裏であれ歴史を動かして来たんじゃないかな、なんて。欲がある人ってきっとキラキラしてると思う。

男だって女だって、欲張ったっていいと思う。
欲張るって覚悟と責任がついて回るもんだとアタシは思う。
欲張れるってカッコいいと思うけどなぁ。中途半端じゃなければね。

たった一つのことであれ、あれもこれもと欲張ったって。
常に"MORE"を目指して毎日全力で生きることが何よりカッコいいと思うのです。

欲張り上等🔥

朝ドラ観て、そんなことを思ったのでした😅

欲しがらない人生はどんな景色なんでしょ。イシイがその領域に足を踏み入れる日なんて来るのかしら。

良いとか、悪いとかじゃなくて色んな側面から物事を俯瞰出来て、感情も豊かな人間になりたいなと思います。
(個人的には、音ちゃん頑張れ💪🔥)