Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

自粛。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

春の土用も明けて、一昨日は立夏。暦の上ではもう夏!!確かに連日暑くてアイスが美味しかったけど、、昨日は平年並み?なのか一気に下がって肌寒い一日でした。。

今日はフラワームーンと言われる満月。

f:id:physical141yuko:20200506212200j:image

文字通り花々が咲き乱れ、自然もエネルギーに満ち溢れている時期で非常に強いパワーのある満月だとか🌕ただでさえコロナ禍で非日常的な日常なのにここに来て最近地震も多い気が。。早く心の平穏が訪れて欲しい…。

とか言いつつ。

我が家はずーーっと、断捨離&大掃除&自宅快適空間へ改造Daysでした。45ℓのゴミ袋で可燃ゴミが…12袋、プラゴミが5袋。凄まじい量😅思い切って色々捨てました!タオルとか古いのは思い切って総入れ替え。捨て始めるとだんだん吹っ切れてきてポンポン捨てたくなるのは何ででしょう🤣

8日間やってまだ100%達成ではないですが(通販で買った収納用具がまだ未到着なため)だいぶ快適空間になりました!!

自粛、自粛と毎日何度耳にすることか。

緊急事態宣言の解除も延期されましたねー…緩くなった気はしますが。。よくわからん。。

楽しんでこの日常を送ってる人とそうでない人。どちらかと言ったらそうでない人の方が多いのかなぁ…、と思う今日この頃。

それでも人間捨てたもんじゃないなぁって思うことをちらほら目にしたり耳にしたりすると嬉しくなる。

廃棄してしまうはずだった食材、出荷出来なかった食材、開けられない店。それならばと卸先に病院があったからそこへお弁当の差し入れをしよう!と動けばタダでは受けられないと言われ超良心的な値段を設定してWIN-WINの関係が成り立つ。。ボランティアもそうだけど、誰かのために自分が何か出来る、というのは人間のいちばんの拠り所になる承認欲求な気がする。誰かのためという思いの根底には多かれ少なかれ『自分のため』が必ずあると思う。充実感、達成感、承認欲求を満たしてくれるもの。金銭が絡まずとも何かしら自分を満足させるために人は動く。見返りを求めない行動というのはそういうことなのかな、と。

情けは人のためならず…は、また意味が違うかな?😅

感染した方への誹謗中傷がネットに書き込まれたりどこの誰だとか…そんな寂しいことやめて欲しいなぁ。当然どういう行動をしたのか、どこで感染したのか、どこの人なのか…気になるところではあるけども。ってことは公表の仕方次第なんだろうか。

不要不急の外出を自粛するようにみだりに誰かを傷付けたり貶めたりする言動は自粛願いたいもんだ。常に。