Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

距離。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

最初の、緊急事態宣言が発令されて早くも2週間が過ぎたようです。なかなか数字に見えてこないような感染者数。みんなで乗り切ろう、と訴え続けるTV。いったい、どれくらいの人たちに届いてるんだろう。。

ステイホームが叫ばれて、緊急事態宣言が全国に拡大されて…医療従事者の方々には本当に感謝しかないのだけれど、立ち行かなくなっている仕事も多々ある。例にも漏れずイシイもその一人。とは言え…世帯主ではないので生きながらえてますが。だから本当に大変な人とは比較にならない。比べるもんじゃないし心に空いた穴はなかなか埋まらないけど、、イシイより大変な人はいっぱいいる。比べるもんじゃ、ないけど。

何でもかんでも、オンライン。

繋がってる、という実感も持てていいのかもしれないけど…イマイチ、自分の声の大きさが気になるイシイ😅TVでスマートスピーカー愛用者の方の生活を見たけど…『ねぇGoogle』とか無理だ…笑っちゃう。。

オンライン飲み会…楽しいのかな?誰かやる?やらずに否定するのも…ねぇ?(笑)

オンラインとか…SNSだけ、は危ないと思う。

何が?

関係が、繋がってると思いきや切れやすくもあるんじゃないかなって思えてならない。

会って、顔を見て話してるからこそ通じる言葉も文字だけ、声だけ…zoomなんかは顔見えるけど嘘つこうと思えばつけちゃうし、自己中になりやすい気がしてならないのです。

『実際の距離が心の距離になったら終わりよ』
ふと、思い出した。

勘のいいイシイと仲良しの方はどこのチームか分かってしまうので詳細は避けますが(笑)昔、所属していたチームの選手が遠距離恋愛について語ったときの名言(笑)

うん、今ならすっごいわかる!!(爆笑)

当時もそれなりに分かった気になってたけど、今ならすっっごくわかるよ!!(爆笑)

f:id:physical141yuko:20200423141714j:image

離れていても、どれだけ相手のことを想いやれるか。カンタンに顔を見れることで安心しちゃいけない。繋がってる、と思えて心は離れてるかもしれない。パッと文字を打って送るだけで気持ちは伝わらない。その言葉にどれだけ想いを乗せられるか。。

結局さ、ウイルスも想いも目に見えないのよ!

あ、なんか良いこと言った?🤣

ウイルスは体調を崩したりすることで(症状として)目に見える。想いは、、一言付け足す、表現を変える、文字だけじゃなく電話する…『おもいやり』は目に見えるもの感じるもの。

ソーシャルディスタンスは必要ですよ。

それ以前に『距離』は、いかなる時も大切。

縮めたいのか離れたいのか。離したくないのか。目に見える距離、見えない距離。その距離で人間関係は成り立ってる。

ちょうど今、見つめ直すにはちょうど良いのかもしれません。