Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

あたりまえ。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20200303141327j:image

走行中にチャリのブレーキが壊れました(笑)

まーじーで焦った!!😱

ゆる〜くだけど車がひょっと出てきたところで慌ててブレーキ!!ぱんっ!!え?!🤣

何の音かわからず、その直後からブレーキが効かない。片方だけで良かった〜。

ということで昨年からお世話になってる近所の自転車屋さんへ。イシイの乗ってる自転車としてはあるあるな症例らしく、部品も在庫があったので小一時間で修理出来ると。覚悟していたよりも安かった✨安心と安全をお金で買いました💸買い替えるより全然安い!!乗り心地も最高になって戻ってきました〜。

f:id:physical141yuko:20200303171626j:image

フリーランスに対しても緊急措置が取られるようですが、そもそも何で自営とフリーランスって除外されるんでしょう…。しかも今回は"学校が休校になったこと"が前提なので保護者に焦点が当たってますが…そもそも親じゃなくて、フリーランスでも影響ありますよ…?と、思うことは色々あるんだけど。仕方ない。言っても仕方ない。震災の時も思ったけど、仕方ない。

だからね、余計思うんです。国会で、総理の決定が勝手だったとか、どうして専門家の意見を聞かないんだとか、今更言って、責任追及して事態が快方に向かうのかなって。今は何よりどう乗り切るか、をみんなで同じ方を向いて議論するべきでは?事態が収束してから責任追及しても遅くなくない?と思うのは…イシイだけでしょうか。

明けない冬がないように、

明けない夜がないように。

春になれば花が咲くように。

 

そんな"必ず"に近い当たり前さえもいつか当たり前じゃない日が来るんだろうか。

今回のあいつ🦠が引き起こした全国一斉休校。卒業シーズンだけに痛いほど痛感してる人もいるんじゃないかな。『今日会えた人と明日も会えるとは限らない』って。

明日、会えるのが当たり前だと思ってたよね?アタシも、そんな感覚忘れてた。

震災の時もそれを感じたはずなのに。

場所が使えなくなる。練習が出来なくなる。勉強が出来なくなる、友達に会えなくなるー…。

バスケが、ラグビーが出来るのは当たり前じゃない。。悲しいことに、人間は実際に体験しないと本当の意味でわからない。

普段どれだけ恵まれた環境だったか、ということにどれだけの選手が気付くだろうか。

当たり前のように練習する場がある時に『これは当たり前じゃないんだぞ』って言ってきたことが今、響いてくれたら…と願うばかり。
今、その有り難みに気付かなかったら、きっとずっと気付かない。

あたりまえは、当たり前じゃない。