Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

鈍感力?

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20200204161900j:image

我が家のスノードロップちゃんがもう少しで咲きそうなんですが。この差は何でしょ。買ってきた時は同じくらいの背丈の芽🌱だったのに…

はっ。

もしやこのコ🌱も鈍感力の差なのかしら。

暖かい日が続いてぐんぐん伸びちゃったコと、いやいやそんな急がなくたって、とマイペースを決め込むコ…。

『鈍感力』って、あまりいいイメージなかったんですよね。

調べてみても、鈍感は元々感覚や反応などが鈍いことをあらわす言葉で、周りに人がいてもマイペースを崩さない、周りの状況が読めない、人の言動に対して機敏に反応できない、と社会の中で生きていくには、あまり…というか良いイメージはない。

でもここでいう『鈍感力』っていうのは、感性が鈍いことには変わりないんだけど、人から言われたことをすぐに忘れられる(忘れる)、立ち直りが早い、物事を前向きに捉えてあまりくよくよしなかったりする力のことを指すとな。

むむむ。ならば欲しいぞ、鈍感力(⑉・̆⌓・̆⑉)

f:id:physical141yuko:20200204201551j:image

小さいことも気にするイシイ。

よく言えば敏感だけど、鈍感力強めな方がいい時って絶対ある。

以前ほど、誰かを羨んだりすることはなくなったけど、そんな感情がうまれる度に『自分が…』と矢印は内側へ。それを卑屈と世間は言う(笑)気にしないって、難しい。あくまでイシイはね。気にしなーい♪って出来る人は出来る。これはメンタルが強いとか弱いとかそういう問題ではないと思う。

今日引いたおみくじにこんなことが書いてあった。

f:id:physical141yuko:20200204202327j:image

"山吹の咲いてる川に清水を汲みにいきたいのに道がわからない"って…それ致命的だな!!(爆)

目的地って、もしかしたらはっきりしてるって思い込んでる時の方が多かったりして。

どうしてそこなのか。

何をしたいのか、どうなりたいのか。

その先は間違いなくその目的地で合ってる?
もちろん回り道も、途中で進路変更だってあっていいと思う。目的地がブレなきゃいい。


上がったものは下がる。

ゴールテープを切るために必要なのは上がり下がりするバイブスとかテンションとかいった類のものではなく、"自分の基準"。基準が上下してはブレブレだからね😅

大切なのは、どこに行きたいか(ゴール)よりも、どんな人間でいたいか、なのかなと思う。
そこ(目的地)に辿り着いた自分はどんな自分なのか。そこも大事だなと。
そしてそれに近づけたと感じた時にはいつの間にかゴールテープも切れちゃってて、また次のゴールテープ目指して走る、みたいな。

基準と鈍感力が2020年の課題かしら。