Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

癖が強い。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20200115003850j:image

やることなくて(笑)シフォン ケーキ焼きました。生地の甘さは控えめに、もらったけど、持て余してた餡子とバターをサンド。カロリーなんて気にしないぜっ、とは言いきれないけど。あんバターって、美味いよねぇ♡

『脳』って、面白い。

初めてそう思ったのはもう何年も前のSAQシンポジウムで初めて林先生の講演を聴いてから。

f:id:physical141yuko:20200115073409j:image

先生のこの新書も購入し何人か選手にも勧めたこともあったなー。

最近心掛けているのは感情の分解、分析。

なぜ、そう思ったのか。そうそう、思う所以は何なのか。思考や感情には育ってきた環境が色濃く出る。癖が強いんじゃあ~(⑉・̆⌓・̆⑉)環境ってホント大事。変わりたかったら環境変えるのがいちばんだと思う。

なぜ、無意識のうちにそう考えてしまうのか。
その癖が分かればその根本を正すか、諦めるかすれば必要以上にイライラしたり凹んだりすることがなくなると思う。

特にネガティブな感情には必ずそうなる原因がある。競技だけに留まらず、お金や仕事、恋愛。自分を取り巻く全てのものに対する思考のブロックやフィルターを取り外すのは、脳的にはかなり難しいし、苦しい作業。脳は『安心』を脅かされる変化を嫌うから。

基本、イシイは感情型の人間なので(笑)

イラッとしたり、嫌だなぁ…と思った時は、その感情を分解するよう努めてます。昨年末辺りからですけど(笑)

昨日、某TV番組で世の中の奥様たちがSNSの裏アカ鍵アカで旦那の愚痴をぶちまけることについてコメンテーターの皆様が侃侃諤諤と自論を戦わせていたけれど(笑)

愚痴をぶちまけることで楽になることもある。それは、わかる。さらに共感してくれる人がいたらなおのこと、承認欲求が満たされて高揚する。それで落ち着けばいいけど、、エスカレートしないかな😅

当然知っていると言われそうですが『愚痴』の意味は"言っても仕方がないことを言って嘆くこと"。 『愚』も『痴』も愚か、ばかげていると言った意味。自分の愚かな部分も露呈する…ってことよね。ストレス発散の方法は人それぞれで良いのだけれど。そんなところにぶちまけないで、ストレートに相手にぶつけるとか(笑)自分の感情の根っこと向き合ってみては?

より良い自分でありたいなら環境と付き合う人は選ぶこと。思考のブロックやフィルターになる癖を知ること。あら、ちょっと大人になったかも(笑)