Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

Sensitiveですが、何か?

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

清々しく読破。

f:id:physical141yuko:20191126191348j:image

『楽しくなければ仕事じゃない』。

この言葉一つ取ってみたら賛否両論あるのはわかるけども!読んでいくうちにこの方好きだわ〜、会いたい!会ってみたい!って思う魅力満載でした。

心に突き刺さる言葉がたくさん。

イシイ…実は結構Sensitiveな人間だと自負しております(笑)矢印の向きを自分に向けがちです。でも、それは悪いことだとは思ってなくて。むしろ客観的に自分を見ようとする作業の一つだと思ってます。ただ、Sensitiveゆえネガティブになりやすい。それはいけないと思ってて、そこは反省点。

幸運にも、10代の頃に思い描いていた夢を今、生きている。多少の不満はあれども。それって、ものすごくシアワセなこと(らしい、ということもここ数年で気付いた)。多くの人は好きなこと、やりたいことを見つけられなかったり、好きなことを仕事にしたりは出来ないらしい。

著書の中にこんな公式が出てくる。『E=MC²』

2つのCは『collect』、『connect』。

素材を集めて、繋げる。様々な材料の意外な組み合わせという、アイディア発想法だそうだ。
知識や情報は多い方がいい。しかし、ただ多いだけではなく、どう組み合わせるか、が必要で

『M』とは感動で人を動かすMOVING、MISSIONの『M』。

MISSIONと目的は何が違うのか。

目的には自分が儲かるため、名声を得るため…といった自分に向けられた目的も含まれるが、MISSIONというと、使命、つまり自分が周りに対して果たすもの、と言った意味合いが強くなる気がする。

社会を変えようという強い意志が、人の心を動かす原動力になり、自己の最善を尽くそうという想いの強さが、目標や問題意識を鮮明にしてくれる。自らの使命を自覚すること=矢印を外側に向けることが『E』エネルギー、エナジーを生む。

f:id:physical141yuko:20191126193722j:image

居ても居なくても変わらない。

変わったとしてもそれが日常になっていく。

それでも。『そこにいること』に意味とMISSIONを見出したい。

f:id:physical141yuko:20191126193911j:image

誰かのためって、めちゃくちゃ力出るんだわー、キレイゴトじゃなくて。

でも好きじゃないと、どこかでやらされてるって思っちゃうとその外に向けた矢印が何倍にもなって自分に突き刺さって、ツラくなる。違う違う、好きで、自分の意志でここにいるんじゃないのかよ。いやね、わかっててもツラい時もあるの!(笑)でも、なんかこれ読んでたら吹っ切れました(笑)そして、自分の意志でそこにいるなら『いい顔』しようって思った(笑)上っ面の営業スマイルとかじゃなくて、いい顔。誰でもいいかもしれないけど、せっかくそこにいるなら、いい影響与えたいもんね。

f:id:physical141yuko:20191127075857j:image

どんなに小さな仕事でも、何かに価値をもたらしたり誰かの大きな仕事、成功に繋がっているかもしれない。誰がやるか、何をやるか、ではなく何のためにやるか。…そう!世界は誰かの仕事でできている💪✨

" A dream you dream alone is only a dream.

A dream you dream together is reality. "

ひとりで見る夢は夢でしかない。

誰かと共に見る夢は現実。。

素敵な言葉よねー…Yoko!!素敵です✨

一人で見る夢は、夢でしかない。

自分の努力は勿論だけど、誰かに助けてもらって、協力してもらって実現することが出来る。

ワタシの夢は自分が有名になるとか、大金稼ぐとか本出すとか(笑)そんなことじゃない。選手が、チームが結果を出すこと。目標を達成すること。その瞬間に立ち会いたいんだ。。

そこにいることの意味、MISSIONを見出し、その時できる最高の仕事をする。

仕事を続けるためのモチベーションは" 誰かのために " という想い。その結果、『イシイ、いいトレーナーになったよね』なんて誰かに言ってもらえたらめちゃくちゃ嬉しい。

SensitiveであってもNaiveにはなるな。

え?Sensitiveですが、何か?(笑)