Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

嫌い。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

雨が降ったり止んだり。

まだジメジメするけれど、一雨ごとに肌寒くなって秋になって行くんだろうな。

f:id:physical141yuko:20190828154959j:image

花園予選まで1ヶ月半を切ったチームに昨日久々に行ってきました。

今週は金曜日から、インカレへの切符をかけた1部1次リーグも始まります。

それぞれ、負ければ終わり。最上級生とも最後になるわけで。

最後、ともなれば当然色んな想いが込み上げてくる。後悔して欲しくないからいつにも増して熱くなる(笑)

だってさ、

負けてから終わってからじゃ遅いんだって。


そう言えば、Sくんが言ってた。

自分の試合で泣いたことがない、と。



負けに不思議の負けなし。

負けるにはそれ相応の理由がある。

だから負けた時は仕方ねーな、って思うって。

試合に出ないワタシの立場としてはそれがわかっていても、『勝利』がいい方向へ舵を取ってくれることがある、とも思っていて。

" 勝ちに不思議の勝ちあり。"って言うしね。

勝つことでモチベーションが上がったり何か見えてきたりすることもある。

f:id:physical141yuko:20190828155652p:image

試合に出ないワタシが泣くのには2パターンある(笑)

選手たちの弛まぬ努力を見続けてそれでも報われなかったいう悔しさ(切なさ)と最後まで諦めずに戦った姿への感動で溢れる涙と、もっと頑張れたんじゃないか、出来たんじゃないかっていう自分に対しても選手に対しても悔しくもどかしさゆえに溢れる涙。

あ、アタシも…自分で試合に出てた方が負けても泣かなかったな。。少なくとも悔しくて泣いたことはないな。。大人になってからは(笑)負けず嫌いな子供だったので小さい頃は負けてしょっちゅう泣いてました😅

大人になってからはそんなレベルじゃなかったのかもだけど😅

一生懸命な姿って、それだけで心を抉る。

だから支えたいと心底思う。最後に頑張るのは選手だから、ホントに力になれてたかどうかなんてわからないけど。

でも、友達が言ってたように…

頑張りきれることが当たり前じゃないんだなと思うと…何でもっとやれたのにって思って勝手に悔しがって泣くのはワタシのエゴ以外のなんでもない…

あ、意外に?嫌な奴なのかもワタシ(笑)

たまに…うん、たまに。自分が嫌になります。選手はそう感じる瞬間、もしかして多いのかなぁ。選手のため、と言いつつエゴにならないように気をつけます(¯―¯💧)