Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

Scratch Team。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20190819073903j:image

週末はミニ国体。

金曜日の前日練習からチームに合流。と言っても地元福島開催のためイシイは泊まらず通い。

(出張帰りの翌日から運転手兼1日体育館試合を観る…という休みでも何でもなくなってしまった旦那にはホント感謝🙏✨)

絶対王者ブロックのため、狙うは1勝1敗の2位通過。今回は上位2チームが本大会へ進めるので何がなんでも2日目への切符は掴み取りたいところ。

f:id:physical141yuko:20190819102002j:image

前半いいゲームをしたものの、最後は30点差ほど離されて黒星スタート。

1時間半後の試合に向けて仕切り直し。次負ければ明日はない。

f:id:physical141yuko:20190819102405j:image

勝ちたい気持ちが、コートもベンチもひとつにまとまった試合。

f:id:physical141yuko:20190819102546j:image

今度はこちらが30点差近く離しての勝利。

2日目に繋がった🙌🏼✨と安堵。

f:id:physical141yuko:20190819102739j:image

あっさりめな円陣も好きだったな(笑)

今年のチームは何となく、最近の中ではいちばん愛らしいメンバーだったかなと。

自身としてはできる限りの最善と全力を尽くしましたが、普段求められる部分ともちょっと違うし(本業にされてる方には適わない部分)、何しろ寄せ集めなので選手の特徴や傾向を掴むスピードと正確さも求められるので、難しい。

そう言えばこの前、どっかの誰かがこんなこと呟いてたけど。

『無料で治療やトレーニング指導してくれる人がいるけど(それ以外の利益の為に)、そんな責任も何も生じない人に、自分の身体を預けられるアスリートがいる事に驚きを感じる。

それによって何か問題が起きても、その人には何も責任は生じない』…うーん。。ちょっと、言葉尻が強い気もしなくもないけれど。。『"とりあえず一度指導して"私はタダの仕事はしません。譲れない本質的な理由があるからです。』

むむむ。それも、わかる。

これらはTwitterに投稿されていた関係者記事。

プロとして、自分の利益だけでなく、その業界で生きていける土壌を作っていくことを視野に入れて行動に移すことがどれだけ大事なことかわかっているつもりです。その価値をお前は下げている!と誰かに言われたらちょっと言い返せない部分もあるけれど。

決して安売りしてるわけじゃない。

その想いをわかってくれて、汲み取ってくれるチームのために尽力したいんだよ。赤髭先生じゃないけどさ、そういった人がいてもいいだろうよ。だけど、それを当たり前だと思わないで欲しい。。

話がちょっとズレたけど😅

寄せ集めなので、古くから知ってる選手たちはまだしも、会って間もない選手からの信頼を得る、身体に触れさせてもらう、というのはなかなかハードルが高い。そこにいちばん気を遣った3日間でした。

本大会をかけた2日目の相手は地域リーグで顔も合わせる選手を主体とした岩手。

f:id:physical141yuko:20190819104500j:image

なかなか、点差が縮まらず。

f:id:physical141yuko:20190819104540j:image

それでも最後まで頑張った姿に感動。。

本大会への切符は掴めず、夏が終わりました。

さすがにね、負けたあとなので集合写真は撮れませんでしたが。決起会の集合写真見れたので良しとしよう(勝手に拝借/笑)

f:id:physical141yuko:20190819105456j:image

でも何だか、振り返ってみればとっても縁深いチームでした😅

7,8年前高校生だった時に出逢ってた彼が選手でいたり、今見てるチームに弟妹がいる選手がいたり。。世の中狭いのね、いやいや、このチームにはちゃーんと縁があったのね、と。

必要としてくれた選手たちに

(3日間犠牲wにしてくれた旦那にも)

感謝です。

Scratch も悪くないけど。次は自チーム。

今週末からはオールジャパン県予選、

来週末からはインカレへの最後の戦い。

9月中頃まで大会目白押し⛹️‍♂️⛹️‍♀️🏀