Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

Character

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

先日、人身事故の影響で目的地に辿り着けずとんぼ返りした時と同じ時刻の電車に揺られてます。どうか今日は無事に行けますように(笑)

f:id:physical141yuko:20190709150412j:image

自分の性格を100%理解して受け入れて生きていける人っているんかなぁ(笑)イシイ、どっちかってーと…7,8割は理解してると思ってます。好きか嫌いかって言われたら…何とも言えない。熱苦しいのは、間違いない。ウザって思われるだろうなと思うこともしばしば(笑)

基本、曲がったことは嫌いだし正論振り翳す真面目なタイプ(笑)だと思います。(だって"正官"だものw)

でも最近は『正論』であっても伝えるか、自分の中で留めておくか一瞬考えます。大人になったなぁ、アタシ(笑)

『イシイさんはいっつも正論だもんな』

と苦笑されたこともありました。あん時は正論振り翳してるつもりはなくて、わりと(正論はこうだけど…と)寄り添い気味にはなしていたつもりだったからグッサリ刃が刺さったのを覚えてます。。悪気、なかったんだけどな。なーんてまぁ、今更言っても…あとの祭りなのでその時のことはもう引き摺ってませんが。(笑)

いつでも自分の言葉や想いが正しいとは思ってはいない。ただ、言葉を発したり想いを伝える前に何度か考えます。これは、伝えていいことなのか、それともただの自己満足に過ぎないのか…考え出したら、キリがないんだけど。

相手に伝えたいことがある。

それは、相手のためというよりほぼほぼ自分のためなのかな、なんて。

f:id:physical141yuko:20190709152352j:image

そんなこと考えると、トレーナーとしても人としても信念も何もかも崩れそうになるけど(笑)

誰かのためを想って言葉をかける時。

『誰か』のためのはずが、その裏側で実は自分自身が居場所を求めてる……と。そんなことを教わった。そういうもんなのかぁ…気付かなかった。。決して『ありがとう』と言って欲しいわけでも、返事が欲しいわけでもなく、ただただ、その相手のことを思ったらどうしても伝えたくて、一方通行でも……は、ワガママだよな、やっぱり😅

タイミング、言葉のチョイス、伝え方。

コーチングには唯一正しい解はない』、とエディー・ジョーンズが言っていたけれど。想いの伝え方にも『正解』ってない気がする。

伝えたい、伝えなきゃ。

それは自己満足と背中合わせであるということ。肝に銘じてはいるものの……性格なんだよなぁ😅気をつけなきゃ。

そういう時に諭してくれる人がいて、それを受け止めて素直に聞き入れる自分…無くしたくないもんです。この人が言ってくれるなら、そういう考えもあるのかもしれない、と一度は受け入れて振り返る。そういう人がいるって、とっても有り難いこと。

考え過ぎたら何も言葉に出来なくなりそうだけど、忘れたくないこと。『だって性格だもの』の一言で開き直ってはいけないところ。

でもさ、性格よね(笑)