Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

上等な劣等感。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20190608112752j:image

ハコネウツギが満開✨

花の色が変化していくことからか、花言葉も『移り気』。『人の魅力を引き出す』なんて花言葉もあるみたい。キレイ😍

多かれ少なかれ、人に認められたいっていう"承認欲求"を誰しも持っていると思う。

それが強過ぎると人の価値観を狂わせていくことがある。だいたい凹んだりしてる時の自分ってこれが強いんだなー、なんて思うこともしばしば。うん。多分イシイは承認欲求強めだと思います。

承認には『自己承認』と『他者承認』があって、人生においては人からの承認よりも自己承認の方が大切、って言われる。

f:id:physical141yuko:20190608114633j:image

自己啓発本を数冊、読み漁った時期がある。

思うように行かなくてもがいてる自分を何とか脱却したくて。

先日心に刺さったボブ・マーリーの言葉。

" Love the life you live. Live the life you love. "

自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。…自分を認め、自分をどれだけ愛してるか?ナルシスト、とまではいかなくとも自己肯定感が低いとなかなか難しい。でも、自分で自分を認めて愛せなければ他者から愛されることなんて…それこそ難しいんじゃなかろうか。

そう、基本イシイは自己肯定感が低いのです😅

だから自己承認も低い😅😅

いつでも不安だから、準備も段取りもする。

不安なままでは相手に失礼。プロだし。お金頂いてるし。だから必ず入念に準備をする。それでも終わったあとは満足感は1,2割。残りは、もう少しやれなかったかな、100%満足してもらえたかな、相手の想像を超えるくらいの満足感を与えられたかな…とかとか。

Facebookでフォローしている宮城県聖和学園高等学校女子サッカー部のページ。

いつも、すごくいいこと書いてあるんです(*´^`)

https://m.facebook.com/fc.seiwa/

今日もその中に響く言葉がありました。

詳しくはページをぜひ読んで頂きたいのだけど、最も響いたのがコレ。

『上等な劣等感を持って、こっそりと自己肯定感を高めながら、ことさら謙虚に生きていきたい。』

不安や劣等感は悪くはない。

その感情が、さらに高みを目指す原動力になるのならあって問題はない。楽観視している方が怖い。

不安も劣等感も上質なものを持とう。

そしてそんな自分を認めよう。

それがあるから、成長出来るのだと信じて努力しよう。

f:id:physical141yuko:20190608121115j:image