Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

選ぶ自由と、責任と。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

人生とは選択の連続である、って聞いたことありませんか?毎日毎日実はいろんな選択の連続で、その選択の積み重ねが今であり、『今』の選択がすぐ先の未来をつくる。

f:id:physical141yuko:20190604170747j:image

選択、と聞くと『どっちにしようかな』って考えて選んだ結果のような気もするけど、ハナからもう答えが決まってる選択もあるわけで。

何の考えもなしに選んで後悔はしたくない。

せっかく誰しも平等に『選ぶ』という権利が与えられてるのだから、しっかり吟味するべきだと思う。自分で選んだ今には、それを選んだ責任がある。

f:id:physical141yuko:20190604171422j:image

辞めること、続けること。

環境を変えること、自分が変わること…。

自分の意志によって選択したものが正しかった、と証明できるのは選んだ自分だけ。

"これがワタシの生きる道"と胸を張れるよう、選んだからにはその責任がある。誰のせいにも出来ない。

選択の上に『今』が、その積み重ねが、思い描いた『未来』になる。

選択肢は常に3つある。

YES , NO , 決めない。

決められないなら現状維持。それも立派な選択。YESの理由もNOの理由もないならどちらかに傾くまで保留するのもまた、勇気だと思う。即決即断が必ずしもいいとは限らない。

何だかスピリチュアル的な匂いのする話になってしまったけども😅誰にも選択の自由はある。でもその自由には必ず責任がついてまわる。無責任な選択は信用も信頼もなくす。秒殺で。

f:id:physical141yuko:20190604181547j:image

今ここにいるのは、自分の意志。

自由と努力と責任の上に成り立つ、居場所。

自分で選んだ『今』なのに、苦しいこともある。後悔してないのに、抉られてつつかれて、苦しさに耐えることも、ある。

そんな時でも自分を信じて保ち続ける強さが欲しい。雲の上が、いつも青空であるように。

f:id:physical141yuko:20190604182141j:image