Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

きらきら。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

まだ桜満開まではちょっと遠い福島。

東北に生まれてよかったな、も思うのは残雪の山々に満開の桜、下を彩る菜の花のコラボレーション。この景色は東北の春ならではだと思ってます(*´ω`*)ほかの地域でも見れるのかもしれんけど…(笑)

桜が咲いたり、菜の花畑をみたりすると何となくワクワクして、世の中がきらきらしてるような気がします(*´ω`*)

f:id:physical141yuko:20190407220153j:image

耳慣れないな、と思った新元号の『令和』も違和感が消えてきました。というのも、その違和感の正体は『令』という漢字にありました。

どうも、いいイメージがなかったんです。

羽賀ヒカルさんのBlogを見てしっくり来たのでちょいちょい抜粋↓

『令』といえば『命令、号令、指令』という言葉で、どちらかといえばネガティブなイメージが強かったと思います。

→そうそう、まさにこれ。

そもそも『令』という漢字は『命』と同じ形に由来するんだとか。

『令』は儀礼用の帽子をかぶり、ひざまずいて神様の声を聴いている人の姿の象形文字

そこから派生して『令』には『澄み切る』という意味があります。

→ほほぅ。。

『零、鈴、冷』などが象徴的。

『冷える』と空気が澄んでいく。

『鈴』を鳴らすと空気が浄化されます。

→神社には鈴がある!確かに。

そして『零(れい)』は小さくなっていって至る世界の『0』。

『有の世界では無く、澄み切った無(0)の世界で繋がって和する』という解釈も。しかもすげーマニアックな話をすると今年は亥年でこの『亥』という漢字には『削ぎ落として残るもの』という意味もあるんだそうです。

『有の世界で繋がる』

→仕事や、お金や、立場といった目に見える世界での繋がり。

『無(零)の世界で繋がる』

→魂、心、意識といった目に見えない世界での繋がり。

無の世界あっての有の世界。

無の世界をどれだけ大切にするかで有の世界の色が決まる気がする。無の世界なき有の世界は、まさに『金の切れ目が縁の切れ目』的な世界かな、と。

イシイはSNSのアカウント3つ持ってます。

この言い方が正しいかどうかは別として、FacebookInstagramTwitter。この3つです。Facebookは仕事も兼ねて熱苦しく(笑)Instagramは結構狭い範囲でプライベート多め?かな。その中でもTwitterはほぼほぼ存在しているだけで自ら呟くことはせず、閲覧のみ。でも色んな人が多分いちばん使いやすいツールだと思ってるのかな、色んな情報が手に入りやすくいろんな人と繋がりが持てる。

その中で、先日も紹介した大阪の大学に通うゆきなちゃん(https://twitter.com/ykn019)や一線で活躍する方々の発信などは見ていると刺激が強い。強過ぎる(笑)

あ、アタシ今ぬるま湯に浸かってないか?とかえ、全然ダメじゃん…とか…あれ?何かネガティブ(笑)今日のタイトルきらきらなのに😂

いや、このTwitterで知り合ったゆきなちゃんとか、めっちゃきらきらしてる。行動力、発信力が半端ない。

f:id:physical141yuko:20190408082329j:image

スポーツ業界を目指すコが増えて、トレーナーの認知度も上がってきたと思う。それでもスポーツを指導してもらうことにお金を払う、ということがまだまだ根付かないとか、色々大なり小なり問題は感じてて…まぁ、そう感じるのはワタシだけではないと思う。イシイだって働き方…決して良いとは言えない。プロだろうが!と怒られても致し方ない部分も、ある😅

でもここはもう仕方ないって諦めたくないけれど、それこそイシイが『無の世界』に拘ってここまで来たから今があるっていうのも、ある。

夢見て努力してきらきらしてるコたちの『今』

Twitterからでも見れることで、刺激を貰う。

きらきらするのに年齢は関係ない、な!

イシイ、まだまだきらきら出来るかしら。

f:id:physical141yuko:20190408083913j:image