Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

春合宿。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

先週の土曜日からバスケ漬けな毎日でした。

日曜日、わがままを聞いて頂いてテーピングとW-upを済ませて選手全員と握手をして『優勝報告以外受け付けないからね!』と言って会場を、後に。

f:id:physical141yuko:20190319190237j:image

すごくすごくいいゲームをしたようです。

願いは届かなかったけど…お疲れさまでした。

さて、そんなわたしが向かったのは田沢湖スキー場。

f:id:physical141yuko:20190319190405j:image

とあるチームの春合宿に帯同するためです。

不安8割…の合宿でした。

まるっと、3日間も一緒にいられるかな。受け入れて貰えるかな、とかとか。

道中も…ある意味キンチョー感のある道中で😅

経験値上がりました(笑)

f:id:physical141yuko:20190319190945j:image

テレビもトイレも洗面台もない部屋で布団を敷き詰めての生活(もちろんワタシ♀1人なので一人部屋です)イマドキのコたちでも耐えられるのね(笑)これはこれで楽しい!と言った彼らに感動。ご飯も気持ちいいくらいいっぱい食べてました🍚

f:id:physical141yuko:20190319191107j:image

午前練の〆と午後練の〆に30~60分のイシイTIME💪よく頑張りました。

正直、ここまで頑張ってくれると思わなかったっていう出来です。甘いと言われるかもしれないけど。

サボろうと思えばサボれたメニューだし、

実際のところ手を抜いてるだろうなと思える選手もいなかった訳じゃない。

ツラくて手を抜きながらもとりあえず続けるか、はたまた今出来る力を出し切るか。正直、そこを見分ける目は持っていると思ってます。

がむしゃらにやることは時に信頼に繋がると思う。苦しい時、こいつなら何とかしてくれるんじゃないか、って思えるのはそういう時に手を抜かない選手。皮肉にも手を抜かないでいつも必死にやる選手だってPKや勝負の決まるシュートを外してしまったりすることだってある。

でもその選手が外してダメだったなら仕方ない-…と思われる選手が多いほど、魅力的でチームは強くなると思うのは熱苦しいイシイだけでしょうか(笑)

ひとまず何も言わなかったのに帰りに集まって来て御礼言われた時は感動しました。

円陣を組むことすら習慣化されていない彼らが、自ら御礼を言うために集まってくれた…(はよ帰れ!的な笑みではなかった!笑)

ちょっと距離が縮まったのかな、なんて思わずには居られませんでした。

ホワイトボードにラブレター貼ってきたんだけど…まだ誰も気付いてない模様。まぁ、気付いたところでリアクションをくれるような選手たちではありませんが🤣

あと2日、思う存分バスケを楽しんで実り多い合宿にして欲しいです。

終わってみれば早かったなぁ。

施設の方がご好意で駅まで送って下さって感激🙌🏼✨田沢湖スポーツセンターの皆様お世話になりました。

f:id:physical141yuko:20190319192112j:image

たくさん合宿やら大会やら催されてる施設。

職員の方々も温かい方ばかりでした。

f:id:physical141yuko:20190319192010j:image

夕方がいちばん晴れるんですよ、との言葉通り見事な夕陽でした。

近くには桜満開になったらそれは見事だろうなっていう道路も。桜の時期にまた来たいなー。そんなところ、たくさんあるな(笑)

そんな所のひとつ、鶴岡も今週末が今年度のラストです。

あ、アタシあんまり家にいない(笑)

いつもありがとう🙏✨

お土産買って帰るからねー!(笑)