Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

我、思う。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20190115184918j:image

寒かったけど、久々にRunに行きました。

今年に入って2回目のRun。先週、マスターズスプリンターK氏と初Runして以来。
目標がなくなるとこうも腰が重いもんなのか(´°ω°)チーンとりあえず、目標は5kmでスタート。


寒かったー…でも。その言い訳は出来るだけしないでおこう。やらないための言い訳なんて、いくらでも出てくる。


昨日、青森山田の優勝で幕を閉じた全国高校サッカー選手権大会

f:id:physical141yuko:20190115185306j:image

その『最後のロッカールーム』での某高校のキャプテンが泣きじゃくりながら放った言葉が何とも微笑ましかった(笑)

『お前ら来年、手ぇ抜かないで走り込みしろよ!最後にツケまわってくんぞ!』



手、抜いたんかぃ(笑)

いや、もっとやれたんじゃないか…って想いなのかなぁ、とか。うん、わかる気がする。そしてなんかむちゃくちゃ高校生らしい!(笑)

完璧な人間なんていないし、誰だってサボりたくなる時もある。でもその『サボり(息抜き)』の積み重ねが勝負の分かれ目なのかな。
サボったら(息抜きしたら)、その分どこかで頑張らないとやっぱり目指すところには辿り着けないんだろうな、と思うわけ。人生甘くない。




f:id:physical141yuko:20190115185855j:image


大好きな二朗さんの呟き(笑)

『自分の真にやりたいこととは少し違っても、人から求められることを提供するのは、とてもご機嫌な人生だと思う』

ぐぬぬ。今のイシイにはちょっと痛い( ꒪⌓꒪)

好きなことを仕事にしてきて、自分の仕事にプライドと情熱を持ってがむしゃらにやってきて、いつの間にかアラフォーになって、最近自分の『在り方』によく悩むイシイ(笑)

やりたいことって何だろう?

自分にしか出来ないことって何だろう?

昨年から、ずっと自分の中にある問い。

契約金の高さとか契約先のステータスとか、そんなんじゃない。(それも…時として大事。目に見える"評価"に繋がると思うし、モチベーションにもなる。)

ある程度…、いや、何よりしっかり人として評価してもらいたい。そして尽くし甲斐のあって、やり甲斐のあって、自分の持っているものを最大限出し尽くして仕事がしたい。

でも、それって時にはわがままなのかなぁと思ったり。自分の思い描く仕事、自分の専門分野でなくても相手が求めてくれたら…そこで相手が望むものを自分の出来る限りで提供出来たら(もちろん相手が満足なら)、それはそれでアリなのかな…。もっと他にいるはず、自分じゃなくたって…って想いは、わがままなのだろうか。相手が望んでくれて、相手が望んだとおりの仕事が出来るなら、いったん自分の想いは飲み込むのがプロなんだろうか。

石井ちゃんの中の"好き、嫌い"という感情をいったん捨てて…まぁいいっか、くらいの考えでやってみてもいいんじゃない、的なこと最近言われたっけな(笑)

真面目なのか?

それともただプライドが高いだけなのか?(笑)

自分のことってなかなか冷静に分析出来ないし、分析したところでじゃあ変えられるのかってなるとそれもまたなかなか自分との闘いになるわけで(笑)

考えるのをやめれば性格は変えられるらしい。

考えるのを、やめる( ꒪⌓꒪)

考えるという行為は、脳の仕組み的に新しいことに反対することはあっても、賛成することはまずないとか。変化することを望まないから、変化することや新しいやり方への不安材料ばかりを供給する、とか。マジかよ(*゚0゚)ワーオ

f:id:physical141yuko:20190115193912j:image

確か、これにもそんなニュアンスのこと書いてあった。"考えることの目的は自分を変えないため。今の自分を変えないためにはどうすれば良いか考えているだけ"。

でも脳って本当にそんな風に考えてるのかな。

変わることって難しい。

でも自分が納得して変わりたいって強く望めばきっと変われると思いたい。

だいぶ前にそんなこと話したなー。

『人は、変われると思いますか?』って聞かれて、『本人が本気で望むなら、変われると信じたいし、心から応援する』確かそんな風に答えました。

何だか話があっちゃこっちゃへいって収拾つかないパターン(´°ω°)チーン

要は、サボりたくなるのも人間。でもそれはどこかでその分やらないと!と改めて思ったって言うことと、二朗さんの呟きにあった師の言葉『自分の真にやりたいこととは少し違っても、人から求められることを提供するのは、とてもご機嫌な人生だと思う』にちょっと心揺さぶられたってことです(。_。*)

お付き合いありがとうございました( ˙³˙)~♡