Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

Love ツルオカ -Part 1-

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20190113144018j:image

な、なんと5年目に突入であります( ꒪⌓꒪)

有難やーーっ✨✨🙏✨✨

初回は温海と羽黒。

どちらも好きな地域です。

温海は冬の日本海が間近で見れるし、羽黒はイシイの中でパワースポット的な位置づけです。

f:id:physical141yuko:20190113144248j:image

新しくなったという羽黒高校手前の大鳥居。

雨の中、石段マラソンに参加したのは'17.10。

参加者少なくてなくなりそうですが待って待って!晴れてる時に走りたい!イシイが晴れてる時にリベンジするまで存続しててください🙏✨(笑)

f:id:physical141yuko:20190113144317j:image

2日とも穏やかで年明け早々、大歓迎されたようで嬉しいっ🙌🏼✨

初日の温海は去年も来てくれたコたちや指導者の方々との再会!これもまたこの仕事の醍醐味。嬉しいことに、リピーターになって毎年チームを連れてきてくださる指導者の方々が沢山いらっしゃいます。地区を変えて6回行うこれも、皆勤賞?!ばりに参加してくれるKIDSたちもいるのです😭😭指導者冥利に尽きます〜。

f:id:physical141yuko:20190113144758j:image

2日目の羽黒はみーんなお初!?かな?

しかも67名の参加!!

f:id:physical141yuko:20190113145721j:image

恐らく2日間で野球KIDSが50弱、バスケKIDSは80くらい?あとは陸上や個人参加のコたち。

そして、毎回感じるのは親御さんや指導者の方々の熱意!!とにかく熱い!!一緒になって参加してくださったり、終わってから色々聴きに来てくださったり。

もうそういうの大好物😁❤️

なのであれもこれも教えちゃいます(笑)

今回感じたのは股関節の可動域の狭さ。

親御さん世代の方が動かせたりすることも少なくない。そんな中でただただ伸ばすストレッチ、トレーニングをしても…うーん、残念ながらイシイは賛同出来ません。思うように効果、出ないと思うんですよね。出るコもいるかもだけど。ジュニア世代のうちにどれだけ身体の使い方を知っていたか。それがゆくゆくの貯筋になりシニア世代で力をつけて、怪我を最小限に抑え(少なくともオーバーユースなどの慢性疲労からくる障害)可能性を広げることが出来ると思います。

長くなりそうなので分けますw

続きはPart 2へ!