Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

計。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

2019年明けました。

平成最後、平成最後と耳にタコが出来るくらい聞き(笑)平成最後だから、というわけではありませんが、飛躍の年にしよう!と意気込んで初日の出を見に行きました。

f:id:physical141yuko:20190101205402j:image

日出予想時刻6:49。

前日は当然TVを観て笑い転げ(笑)ゆく年くる年も見てから寝たので目覚ましを3:45にセット。

一発で起きて出発。

空には三日月と金星が輝いていました。

f:id:physical141yuko:20190101212536j:image

月齢も見てくと面白いんですよね~。

おすすめサイトです笑

http://moon-cycle.net/journal/2019-1-01#mental

閑話休題

一年の計は元旦にあり、とは言ったもので。

たった1日、日が変わるだけなのに年が変わるというのは何だかとっても新鮮な気持ちになります。

その昔、毛利元就が語ったとされている『一年の計は春にあり、一月の計は朔(ついたち)にあり、一日の計は鶏鳴(けいめい)にあり』という言葉があります。

朔は『ついたち』と読み、月初めの日のこと。鶏鳴は『けいめい』と読み、鶏の鳴き声のことから一番鶏が鳴く早朝のことを指す言葉。したがって毛利元就の言葉は、1年、1月、1日それぞれの最初のときこそが計画を立てるべきときであるということを言ったもので、『一年の計は元旦にあり』の由来とも言われています。

そんな、2019年の元旦。

初めて海からのぼる初日の出を拝み、その眩しいヒノヒカリを浴びて、何だかすごく清々しい気持ちになり眠気も何もかも吹っ飛んでただただ感動しました。たったそれだけのことで、今年は何かうまく行きそうな気がしてきた(具体的なことは何も考えていないけれど笑)

帰りに昔住んでいた家と、とある場所を見に行きました。つい数ヶ月前、昨年来た時はあったそれが、跡形もなく更地になっていました(笑)

ああ、もう過去に囚われずに行けということか。神様が元旦から背中押してくれてるんや!と思え、と(笑)

だからもう何か色々吹っ切れました。

2019年はおNEWな自分で行こう。やりたいことやれるように頑張ろう。

だから何も話題ないけど元旦からBlog更新しよう!と思ったのに、日付跨いでしまった…😅

『こうありたい』一年を過ごせるように、

今日という日を全力で、そしてちょっと先の未来のことも少しだけ考えて前向きに笑顔と感謝を忘れずに毎日を生きていきたいと思います。

ひとまずまた雪が溶けたら走り始めようと思います。

今年も熱苦しいイシイをよろしくお願い致します🙌🏼✨