Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

アンビバレント。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20181215214644j:image

アンビバレント』とは精神医学や心理学でよく用いられる言葉なので、聞いたことはある、くらいの人はいたかも知れないけど、一般的にはなじみの薄い言葉。彼女たちの曲のタイトルで一気に認知度があがった感じです。

(お茶漬けのCMで聴いて知ったワタシ)

https://youtu.be/aeM6VF2XOn0

ある人のこういう部分は好きだけど別の一面は許せないほど嫌い、というようなジレンマを抱く状態を指す言葉が『アンビバレント』。

人間って、多かれ少なかれ誰しも多面的であると思っています。だからその時その時の感情を否定せずにまずは一旦素直に受け止めることにしています。そして、何故そんな感情が芽生えたのかを冷静に分析するよう心掛けてます。

人から貰った恩は、忘れるな。

人に与えた恩は、忘れろ。

(恩だと思った時点で恐らくダメなんだけど)

そんなことを話してくれた人がいます。

貰った恩は忘れない。これは当然。

だから充足感が得られなくなった時に不平不満は漏らしたくなるものの、ぐっと一瞬堪えるともらった恩義を思い出して不平不満を飲み込む。飲み込めなくなったらその関係は破綻してるか、いい関係で居られなくなったということになる。(修復可能かどうかは別として)

誰かに何かをしてあげたことは恩を与えたのではなく当然のことをしたまで、あくまで自己満足、と思い見返りなんて考えなければいい。

それでいて『都合のいい存在』や『都合のいい最後の一人』にならないことが大切だと思うわけ。

 

 

可愛さ余って憎さ百倍、という言葉がまさにピンとくるこのアンビバレント

世の中、アンビバレントや理屈だけでは片付けられない二律背反な感情で溢れてる。

嫌われたってしょうがない、だけど嫌われたくない。

行きたくないのに気になってしょうがない、とか。

それだけ本気に考えてると捉えていいのだろうか(笑)

理屈だけでまかり通る正論だけでは確かに面白くもなんともないけど、アンビバレントの渦中もなかなかにしんどいかと。

f:id:physical141yuko:20181216071916j:image

今朝早くvolt'sが東京へ向けて出発しました。

東京大沢GでDiv.2の入替戦です。

相手は北上矢巾ブレイズラガー。

奇しくもDiv.2へ昇格した初年度に最初に戦った相手。Div.2の実力を見せつけられたと言っても過言ではなかった。あの時の冷たい雨の中の敗戦は忘れない。でもあの時の敗戦が彼らの意識を変え、本気にさせたのは言うまでもない。

その北上はいつの間にかDiv.3へ降格していた。

時は流れて昨年は3シーズン目にして3位という好成績を残し、Div.1への入替戦も手が届きそうなところまできたvolt'sに対し。Div.3へ降格した北上は虎視眈々と昇格に向けて勝ち星を重ね皮肉にもまたこの両者がぶつかる。

今日は負けられない。

ここで勝たなきゃいけない。

それは意地でありプライド。

Div.2に昇格して最初にこてんぱんにやられた相手を今度はこちらがこてんぱんにしてDiv.2に残留する。節目の戦いで同じ相手に負ける訳にはいかないのだ。

と、熱く語っておきながら現地に行けず二律背反な感情を抱えるイシイなのでした😅

そして北上にはお父さんと慕う八重樫さんもいるので複雑なのです😅

f:id:physical141yuko:20181216073656j:image

12月16日(日) TCL Div2,Div3入替戦
大沢総合グランド(三鷹市

11時00分キックオフ

Div2-5位 宇都宮白楊RFCヴォルツ(栃木県)
Div3-2位 北上矢巾ブレイズラガー(岩手県

Go! volt's !!