Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

女子ラグビーへの想い。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

Facebookにいつの頃からか女子ラグビー専門ページが出来、フォローしてます。

https://m.facebook.com/rugirl.japan/

f:id:physical141yuko:20181027214044j:image

今日から熊谷ラグビー場でU-18の女子の大会が行われているようです。

今年の国体予選、ようやく満を持して山形県が参戦。これで東北6県全てに"女子ラグビー"と呼べる母体チームが出来たことになります。

北東北3県が抜きん出てる感は否めませんが、フレッシュな山形、じわじわ力をつけてきた福島はうまく強化がされてるのかな。

他人事みたいに言っておりますが。

つい昨シーズンまで4年間、イシイも女子7人制ラグビーの選手でした。

f:id:physical141yuko:20181027223844j:image

まだまだ競技人口も少ない女子ラグビー

先日のアジア大会では見事優勝飾ったもののあまりニュースで取り沙汰されることもなく。。

バレーやバスケは人気があって当然、的な国民的スポーツ。サッカーや野球は近年成績が優秀だったりタレントとしてメディアを通じて見ることが多かったり。そこそこ、人気のあるスポーツになったのでは、と。女子が憧れる女子。

初めはイシイだって、女子ラグビーが国体、オリンピックの正式種目になるって知った時は驚きました。男のスポーツだと思っていたから。でも意外と歴史は古いことを知ってまた驚きました。

イシイ、ラグビー大好きなんです。

f:id:physical141yuko:20181027224635j:image

もちろん、バスケもバレーもサッカーも野球もスポーツは何でも好きだし、全てに夢があると思ってます。

それでも生身の身体でぶつかって、ほかのスポーツにはない楕円形のボールを15人が(7人が)繋いでトライを目指す。一人一人が誰かのために身体を張り、走り、勝利を目指す。

強くて優しい人が多いんです。

贔屓目がもしれませんが(笑)

女子ラグビーに話を戻します(笑)

女子ラグビーの強豪高校と言えば、石見智翠館。 野球部が甲子園に出たこともあります。

そこのBlogに感動したわけです。

https://blogs.yahoo.co.jp/jyorug/18600866.html

ラグビーだけじゃなく、人間的にも素晴らしい選手が多いと聞きます。

そして一線で活躍していた高校生達はその後も日本代表に名を連ねたり強豪クラブチームでプレーを続けています。

ラグビーは、ボールを後ろにしかパスが出せないから、ボールを持った選手は前へ前へと突き進まなければならない。

実際に自分もプレーをするようになって感じたのは意外と女子向きなのかもしれない、ということ。そして、女性は…強い(笑)

そしてこれはあくまで個人の見解ですが…女子ラグビーって、カッコイイです。強くて上手くて凛々しくて。海外の選手なんてめっちゃスレンダーな選手とかもいてカッコイイ。

もう選手ではないけれど、下手くそなりに貴重な経験をさせてもらったなぁとつくづく思います。ラグビーのトレーナーとしての視点もちょっと深くなった気がします。

ラグビーに真剣に向き合ってる若い世代の選手がたくさんいる。2019年のW杯日本大会、2020年の東京オリンピック。少しでもサクラセブンズにいい結果を残して頂きたい🌸🏉

素晴らしく素敵なスポーツなのに、

華々しい、目立つ成績を上げなければ廃れていってしまうのではないかという心配はワタシの中で一向に消えない。

ラグビーは危険?何でラグビーだけそう思われるかな。柔道だってレスリングだって変わんなくない?2020オリンピックから正式種目のスケートボードだって、一歩間違えれば大きなケガに繋がる。でもどのスポーツだって、きちんと準備をして臨んだって怪我する時はする。それはもう仕方の無いこと。ラグビーに限ったことではない。ラグビーのイメージを一新しなければならないと思う。

イシイはラグビーを教えることは出来ないけど(強化コーチ持ってるくせに)、何とか女子ラグビーの発展に貢献したいとは思っています。メンタルとかトレーニングとか。女子だからこそできるサポートもあると思うのです。

自分が選手を辞めると決めた時。

ラグビーに対して真剣に向き合っていたからこそ出した決断でした。後悔はありません。

諦めたというよりは、やり切ったと思ってます。下手くそだったしトライも取れなかったけど、やって良かったって思ってます。それだけは胸を張って言えます。

周りから、どう思われたかはわかりませんが(苦笑)ただでさえ自信のない人間は、準備もなしにピッチには入れないのです。

ま、そんなことは置いといて。

トレーナーだけの人生から、選手兼任トレーナー。たった4年だったけど選手側の気持ちも味わったことで想いも視野も深く広くなったと思ってます。

f:id:physical141yuko:20181028095138j:image

今日の熊谷も爽やかな秋晴れのようです。

写真は女子ラグビーさんのFacebookより拝借しました。

全てのラガールが出し切って、いい試合出来ますように!!

ヴォルツも、群馬で東日本クラブ選手権の準決勝です。今日の相手は強豪・タマリバクラブ

f:id:physical141yuko:20181028095427j:image

相手に不足はありません。

チャレンジャーがいちばん強いんだぜっ。

楽しんできて欲しいです。

その先に…番狂わせ、結果がついてきたらなお、シアワセですけどね(笑)

イシイは🏀で仙台です。