Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

祈念。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

寸前までグダグダ迷ってましたが(笑)

一念発起、駅までチャリを走らせローカル線を乗り継いで約2時間。

来ちゃいました。

f:id:physical141yuko:20181016145902j:image

陸奥国一之宮、石都々古和氣神社(いわつつこわけじんじゃ)。

社務所によってご挨拶&御朱印を頂き、さらっと説明を受けていざ拝殿へ。

どーんっ。

f:id:physical141yuko:20181016145744j:image

宇都宮、二荒山神社を思わせる急な石段(笑)

ダッシュ…出来る格好出来たけど、さすがに神様の御前でそれは…と慎みました(笑)

三芦城本丸跡もあるし、そうか山を登るのか(笑)石段から先に降りてこられたご夫婦が途中で小さな悲鳴を上げたので何事かと思ったら蛇さまがいらした模様。白蛇さまではなかったそうです(笑)

立派な狛犬さまは有名な方のそれも傑作らしい。『飛翔親子獅子』と名付けられてました。

f:id:physical141yuko:20181016155741j:image
f:id:physical141yuko:20181016155747j:image

狛犬さま、結構気にして見てしまいます。

この前行った南湖神社の狛犬さま。

f:id:physical141yuko:20181016160147j:image
f:id:physical141yuko:20181016160143j:image

蹴鞠?を思わせる球のようなものがあったんですよねー。

閑話休題

由緒によると、およそ一万年前から山岳信仰の聖地として信仰崇敬されていたとのこと。

あー、やっぱりイシイは山岳信仰なのか。

前世は本当に山伏かもしれん…と一瞬マジに思ったり(笑)

全国的にも数少ない祭祀遺跡(さいしいせき)として、考古学的にも重要な遺跡らしい。確かに岩が多い。

何度見ても、どこから見ても天狗さまには見えなかった『天狗岩』

f:id:physical141yuko:20181016160418j:image

でもいちばんパワー感じた場所でした✨

上り始めてすぐ横道にあった『胡桃下意成神社(くるみしたいなり-じんじゃ)』も然り。

f:id:physical141yuko:20181016154654j:image

紅葉にもまだ早かったので行きにすれ違ったご夫婦以外には人がおらず、ゆーっくり回って見ることが出来ました。

f:id:physical141yuko:20181016160702j:image

御神籤は『吉』。

時が来れば思うままになる、心正しく行いをすなおに、と。

ここ、石都々古和氣神社の御祭神は御祭神は味耜高彦根命(アジスキタカヒコネノミコト)、大國主命(オオクニヌシノミコト)、誉田別命(ホンダワケノミコト)。古事記も読んだことあるけどまず神様のお名前がスラスラ読めなくて苦労する…(笑)

味耜高彦根命の名の「耜」は農具の鋤のことを表し、農業神であるといわれているんだとか。

また、激情家だったらしく、天を引き裂く雷を神格化したものであるという説もあるとか。

『雷が多いと稲が豊作になる』と言われていたり、雷と農業には密接な関わりがあるのでこれもヴォルツのために招かれたのかな?なんて。

三種の神器に準えた石も3つありました。

これで怖いもんなし?(笑)

紅葉の頃に参拝した方のお写真拝見するとむっちゃくちゃ綺麗。悔しいくらい綺麗。あー、また行くしかないな。岩角山も全部歩いて回りたいんだよな…誰かイシイと修行ちっくな参拝しませんか?(笑)

f:id:physical141yuko:20181016161818j:image

今週末、ヴォルツもTFUも北芝も負けられないゲームが続きます。

関わる全ての選手の活躍と安全と、チームの勝利祈願も込めて有意義な参拝でした。

気になった方は是非こちらご覧下さい。

http://www13.plala.or.jp/seihuukan/