Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

納得いかない。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20180829073211j:image

アジア大会が始まって10日。

あと5日で閉幕です。

開催地、種目数、知ってますか?

https://www.joc.or.jp/sp/games/asia/2018/japan/winnerslist/

 

インドネシア ジャカルタ、63競技!!

公式ページもあり、放送もしてるもののオリンピックには遠く及ばない。

同じアジアで開催されてて時差もそれほどなくLIVEで観るのも先日のロシアW杯ほど苦にならない時間帯なのに。

アジア大会も4年に一度。

ここを足掛かりにオリンピックや世界に羽ばたいていく選手もいる。

オリンピック先取りの競技もある。

(水泳、陸上の男女混合リレーとか)

ここでしか見られない競技もある。

(カバディとかセパタクローとか!)

f:id:physical141yuko:20180829074252j:image

(写真拝借致しました🙏💦)

f:id:physical141yuko:20180829074514j:image

メダル獲得数だって中国についで2位。

ちゃんと、名前も掲載してあるので見て頂きたい٩(.› ‹. )۶

https://shabonyukuro.com/asiangames_medal/

f:id:physical141yuko:20180829074707j:image

見てみて、これ!

絶対TVでみても伝わらない迫力とかあるとは思うけど!٩(.› ‹. )۶

スポーツってさ、強くなることや上手くなることだけが目的じゃないじゃないと思うんです。

そりゃ、オリンピックや世界大会、メダル、記録…狙おうと思えばをいくらでも自分に厳しいことを課して戦っても行ける。

でもその根底にあるのってカッコイイとか、楽しいとか、何かそういう憧れとか仲間と何かをやるっていう喜びとかそういうものの延長なんじゃないかなって思うわけです。

アカデミーとか、育成とか必要だとは思いますが…もっともっといろんなスポーツに触れられる環境を整えた方がスポーツに対する理解も変わるんじゃないかなぁ、なんて。

納得いかんわけですよ!!

何でセパタクローの放送がないのだ!!!

マイナースポーツの王道競技だよ!!(笑)

一悶着あったレスリングは何かの圧力が働いたのか金メダルこそなかったもののメダルは獲得してる。

不祥事のあった男子バスケは仕方ないにしても3×3の女子は高校生が2人(しかも1人は宮城!)入って見事銀メダル🥈

f:id:physical141yuko:20180829075650j:image

https://basket-count.com/article/detail/8377

もっともっと、頑張ってる人たちにスポットを当ててほしい٩(.› ‹. )۶